-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロールパン
2008 / 01 / 29 ( Tue )

こんにちは(^―^) 

先週ワッフルを焼いてから色々とバタバタしておりまして
ずっと(といっても1週間ほどですが)パンを焼けずにおりました。

やっとパンを焼ける時間を持て、さあ何を焼こうか・・・
甘くてバターたっぷりのバターロールをほおばりたい(=^_^=) ヘヘヘ
ということで、パターをたっぷり入れて
バターロールを作りました♪

●材料●
・強力粉 300g  ・卵+牛乳+水 195g
・砂糖 36g  ・塩 5g  ・バター 45g
・ドライイースト 3g  ・照卵

1週間焼かなかっただけなのに、気分はかなり「初心」。
パン生地の感触が愛おしくてたまりませんでした♪♪♪

けっこう丁寧に作ったんですけど
結果はやっぱりこの程度 ↓
DSC04937.jpg

う~~む・・・( ̄-  ̄ )
もうちょっと巻き目をはっきり出したいな~。
巻き方がきつかったのか・・・それとも
発酵の取りすぎなのか・・・

DSC04938.jpg
このグルグル渦巻きがたまらなくカワイイ・・・

DSC04939.jpg
久しぶりの自作パン、おいしかったです(*^^*)
バターたっぷりですし・・・

翌日も焼き戻せば全然問題なくおいしいです。
そのままだとちょっと硬い、というか詰まってる感じ。
やっぱり巻き方がきつかったかも(^_^;)


反省点山盛りのバターロールでしたが
なにはともあれ、またパンが焼けたことで満足(^―^)v


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 42 : 32 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ワッフル
2008 / 01 / 20 ( Sun )

ワッフル焼きました♪

●材料●
・強力粉 120g  ・薄力粉 80g  ・卵+牛乳 110cc
・砂糖 50g  ・塩 2g  ・バター 60g
・ドライイースト 3g  ・ワッフルシュガー 30g

DSC04906.jpg

ワッフルはおやつに食べるよりも休日の朝に食べることが多いです。
前の晩に生地を仕込んでおいて、翌朝は焼くだけ。
パンのように発酵だとか成形だとか難しいことを考えず
気楽に焼けるのがワッフルの良いところ(^―^) 

砂糖を結構入れたつもりですが、それでも市販のワッフルに
比べると甘さ控えめです。(私には十分な甘さですが・・・)

それとバターも。
私にしてみたら今回のバター量はかなりのものですが、
焼き上がってみると市販のものほどバター感はありません。
市販品は恐ろしいほど砂糖とバターが入っているのだね~。
う~~む・・・( ̄~ ̄;)

ところでドライイーストのことですが、
ワッフルのように砂糖が多いものを焼くときは
耐糖性ドライイーストというのを使った方がいいのでしょうね。
実は、耐糖性というものがあることをつい最近知りました(^_^;)

砂糖が多すぎるとイーストの働きが悪くなるのですね・・・
まぁ、ワッフルくらいなら問題なく食べられますが
ちゃんとした菓子パンを作るなら耐糖性を使った方がよさそうです。

***

さ~て、朝から糖分補給してエネルギー十分!
今日も一日がんばるぞーp(^^)q

あ、それと
余ったワッフル、私はいつも冷凍しますが
それを解凍せず冷たいまま食べるのも好きです♪
変ですかね・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 00 : 26 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
白パン
2008 / 01 / 18 ( Fri )

ほわんほわんの白パン焼けました\(^ ^)/ ワ~イ♪

●材料●
・強力粉 300g  ・卵黄+牛乳 210cc  ・水あめ 30g
・塩 5g  ・バター 35g  ・ドライイースト 3g

DSC04889.jpg

去年、偶然焼けた白パン風とは大違い!
今回のはかなりふんわり、そして白く焼けました♪
丸める成形も少しは改善したような気が・・・

前回のときは、しっとり効果があるという蜂蜜を使っていたのですが、
今回は水あめで・・・次男がまだ1歳に満たないので蜂蜜がNGなんです。

水あめに卵黄・牛乳、たっぷりバター・・・
おかげで、もう本当にしっとりふんわり!
翌日も問題なし!
見た目は白くて素朴な感じですが、
実はリッチパンなのだ~(* ̄∇ ̄*)ヘッヘッヘッ

DSC04891.jpg

いろいろサンドしてみました♪
左上からジャム&クリームチーズ、あんこ&クリームチーズ
左下ベーコン&チーズ、ミニコロッケ
DSC04894.jpgDSC04896.jpg
DSC04901.jpgDSC04905.jpg
どれもおいしい(*^^*) フフ

今回はリッチな白パンだったので
次回は見た目も中身も素朴な白パンを作ってみよう♪

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

21 : 55 : 44 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーグルサンド
2008 / 01 / 16 ( Wed )

先日作ったベーグル、いろんな食べ方で楽しみました(^―^) 
私はベーグルを食べるとき、そのまま食べることはほとんどなく
たいていサンドにします。

2個だけ作ったシナモンレーズンベーグルは
王道のクリームチーズをはさんで・・・

プレーンベーグルはコチラ ↓

ベーコン&エッグ。
DSC04900.jpg

一口かじるとベーコンの脂がジュワ~ッと
しみ出てウッマーイ(*^0^*)
甘めに味付けした卵も良い感じ♪

おいしいな~。
久しぶりにベーグルを食べて、また新たに
ベーグルのおいしさに感動した一品です。

ゆずジャム&クリームチーズ。
DSC04873.jpg
   
母が作ったゆずジャムは果肉たっぷり。
クリームチーズと合わせると更においしさUPです。
もともとこれが食べたくて作ったベーグルなので
やっと食べられて満足、満足(o^^o)♪

ゆずのような柑橘系のジャムだけでなく
ベリー系のジャムともクリチは合いますよね。
ブルーベリージャム&クリチも大好きです。

スモークサーモン&クリームチーズ。
DSC04904.jpg

黒コショウもたっぷり!
スモークサーモン、久しぶりに食べましたが
こんなにおいしかったけ!? っていうくらい
おいしかったです(*^0^*)
香りがたまりません。

これが最後のベーグルだったんですが
すべてこれで食べればよかったと
激しく後悔・・・


プレーンベーグルは食べ方に幅があっていいな♪
いろんなお店のいろんなベーグルを食べましたが
私の場合、結局行き着くところはプレーンベーグルです。

次回ベーグルを作るときもプレーンベーグル中心
スモークサーモン中心でいきま~す(V^-°)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 19 : 17 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初ベーグル
2008 / 01 / 14 ( Mon )

ベーグルに挑戦してみました!

●材料●
・強力粉 300g  ・水 165cc
・砂糖 15g  ・塩 5g  ・ドライイースト 3g

6分割して、2個はシナモンとレーズンを巻き込みました。
DSC04870.jpg

穴がないっすネ(-_-;)
成形の時もっと細長く伸ばさないといけなかったようです・・・
だけど、長く伸ばすのって難しいヨ。
伸ばしても戻ってきてしまって・・・(_-_) ウーン

リング状にする時もしっかりつなげてなかったようで、
ゆでている時とじ目が開いてきて焦りました(^_^;)

底もこんなかんじ ↓
DSC04871.jpg

クルクル巻いた後しっかり閉じてなかったのネ(>_<) アチャ~


今回始めて作ってみて一番疑問に思ったことは
発酵はどうするのかということ。
レシピを検索していると2通りのやり方がありました。

①コネ→1次発酵(30分位)→分割ベンチ→成形→2次発酵(20~30分)→ゆでる→焼成
②コネ→分割ベンチ→成形→発酵(30~40分)→ゆでる→焼成

今回は①のやり方で作りました。
ゆでる工程を除けば、いつものパンと同じ順序です。
発酵時間は短いですけど。

DSC04903.jpg

切った断面を見るとベーグルの目詰まり感が少ないような気がしますが、
食べてみると立派にベーグルでした。
かみ応え十分!
初めてにしては良く出来ました(^―^) 
味も皮がパリッと香ばしくておいしかったです♪

②は発酵が1度だけですね。
どうなんだろう・・・このやり方の方がよりハードで目が詰まるのかな?
次回は②だなー。

不出来なところ、疑問に思ったところを解決すべく
ベーグル焼きの日々が始まりそう・・・

***

ところで、今日は成人の日ですね。
私がハタチの時「大人になった」という自覚は
まったくなかったな~(^_^;)

仕事をするようになっても結婚しても
大人になったとは感じませんでしたが、
子供を持ってから少し変わったような気がします。
「子供を育て上げなければならない」
「子供を守らなければならない」という責任感が
自分の中に強くあります。

この責任は重い・・・重いよ!
逃げることは許されないし・・・
こういう重いものを背負ってしまうと
自分がちょっと大人になっちゃったかな、と思います。

それでもまだ大人の入り口ぐらいでしょうけど。
気持ちはまだまだ10代ですから・・・(^_^;)ハハ

「ハイ、今日から大人」と言われても大人になれませんが、
いつか自然と大人になる(なってしまう)時が来るのかもネ。

 

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 34 | 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT
