スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イモ虫パン
2008 / 02 / 06 ( Wed )

パン作りの先輩アポチさんが
先日おいしそうなコーヒーロールパンを作っておられ、
それを見てしまってはコーヒー好きの私
作らずにはいられません。

ポイントは、成形のときコーヒーの粉末をそのまま巻き込むこと。
以前、コーヒーを仕込み水の中に溶かして
コーヒーパンを作ったことはあるのですが、
コーヒーの味がぼやけててイマイチな出来上がりでした。

アポチさんのやり方なら、きっとコーヒーの香りを
もっと強く感じられるだろうと思うのです。
先日作ったロールパンの生地で作ってみました。

●材料●
・強力粉 300g  ・卵+牛乳+水 195g ・バター45g
・砂糖 36g  ・塩 5g  ・ドライイースト 3g  
・インスタントコーヒー 適量  ・チョコチップ 適量

DSC04944.jpg

もっとカワイイ仕上がりを予想していたのに
どう見てもイモ虫パン・・・
チョコチップがイモ虫っぷりを
さらにUPさせてしまったなー(;_;)

DSC04945.jpg

食べてて気になるほどではありませんが、
周りが若干ネチッとしてました。
原因は何だろう?
高温で焼きすぎたのかなぁ・・・
もう少し温度を低めにして
時間を長く焼いた方がよかったのかもしれない。

それと、予想ではコーヒーがグルグル渦を巻いてるはずなのに
全然見えない(^_^;)
もっとまぶさないと渦巻きにはならないのね・・・

でも見た目の割りに、食べるとコーヒーの香りはしっかり!
おいしい~(*^^*)
このやり方正解です。
アポチさん、ありがと~~♪♪♪


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 26 : 59 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<プレーンベーグル | ホーム | 正角食パン>>
コメント
----

パッと見て、「お~v-238イモ虫~」ってさらっと続きを読もうとしたら、よくよく考えたら、「この成形どうやったの?」って気になっちゃいました!
クラムを見ると渦を巻いているので、ワンローフにしたのかと思いきや、外側は段々になってツイストしたような感じ...。
えええええ-v-12

愛らしくってとてもいい感じv-238です。

低い温度で長時間焼くと、余分に水分が抜けてパサつき易くなりますので、気をつけてくださいネ-♪
by: painaulait * 2008/02/06 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~v-237
これがあのコーヒーロール!
なんだか、扇形に焼きあがっていて、縁起がいいですねぇv-22
わわ私は先輩ではありません~キャーお恥ずかしい・・・

こんな風にアレンジできるなんていいな~
私は、アレンジ力が弱くて・・・(涙)
コーヒーパンがぱんださんのレパートリーに追加されたら嬉しいです♪

もしよろしければ、ブログのリンクを貼らせていただきたいのですが・・・よいですか??v-20
by: アポチ * 2008/02/07 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた、おいしそうなのが出来上がりましたね!!
手作りがいまいちの私は、成功したスコーンでパン代わりにしています。どうもパンはコネ作業が悪いのか、作る動機付けができません!! ちょっと一切れお味見させていただきたいです!!
by: min * 2008/02/07 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
--食べたいよー♪--

わお!売っているパンみたいですねヽ(^o^)丿
コーヒーとチョコチップ♪
最強の組み合わせです~!
むしゃむしゃむしゃ・・・
妄想食いしてます(笑)
ぱんださんのパンのレパートリーが
どんどん増えていきますね(●^o^●)
by: dairu * 2008/02/08 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

低温、長時間だと水分が抜ける・・・
なるほど~、う~~~ん (_-_)ムズカシイ

この成形は、クルクル巻いたあとナイフで上から切れ目を入れました。
本屋で立ち読みした本にのってたやり方なんですけど、完成品はまったく別物です・・・
本では小さい山がポコポコときれいに一直線に並んでいて、それはもう素敵に焼き上がっていたのです☆

私の場合、生地を長方形に伸ばすとき厚さが均一じゃなかったんですよね・・・
クルクル巻いた時点で中央にボリュームがあり、「あれっ?」て思いましたもん。
それに生地量に対して型が大きすぎました。
生地を入れたときスカスカでしたもん(;_;)
上に伸びず横に膨らんでしまったのネ・・・

原因は分かっているので、これもまたリベンジしたいです・・・
by: ぱんだ * 2008/02/08 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--アポチさんへ--

このコーヒーロールは間違いなく私のレパートリーに追加されました(^―^)v
家族にも好評でしたよ~♪

この成形、イモ虫と思っていたけど扇形と思えば確かに縁起が良いかもです☆
アポチさん、温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

リンク、ありがたきお申し出!!
うれしいです、よろしくお願いします。
私のほうもリンク貼らせていただきますね~♪
by: ぱんだ * 2008/02/08 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--minさんへ--

作る動機付け・・・わかる気がします。
私も始めた頃は「パンって難しそう、面倒臭そう」って思ってましたから(^_^;)
面倒くさがりの私なので、ホームベーカリーから始めてよかったかなと思います。
材料を入れるだけの簡単作業でおいしいパンが焼けますし、手作り感もありますから♪
そして、今の私は「HBから脱皮期」といったところでしょうか(≧∇≦)/ ハハハ
minさんもきっと、スコーンからまた次の何かへステップアップされると思いますよ☆
by: ぱんだ * 2008/02/08 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

コーヒーとチョコチップは本当に最強ですね☆
多少パンの出来が悪くても、このコンビならおいしく頂けてしまいます(^_^;)
おいしいパンはあっという間になくなってしまい、うれしいやら悲しいやらです。
by: ぱんだ * 2008/02/08 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/58-faa13e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
