スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プレーンベーグル
2008 / 02 / 08 ( Fri )

夕方買い物に行き、おいしそうなスモークサーモンを発見!
先日食べたベーグルサンドを思い出し、つい買ってしまいました。

買ったからにはすぐ食べたい。
子供が寝たあと、いそいそとベーグル作り開始です。

前回のベーグルのときは普通のパンのように1次発酵、2次発酵をとりましたが
今回は時間短縮もしたかったので
コネ→分割・成形→発酵→ゆでる→焼成 の手順で作りました。

●材料●
・強力粉 300g  ・水 165g  ・砂糖 10g
・塩 5g  ・ドライイースト 3g

前回よりも慎重に成形。
とじ目はしっかりくっつけ、穴があくよう輪を大きく作りました。

出来上がりはコチラ ↓
DSC04916.jpg
形バ~ラバラ~
しかも焼き色までもがバラバラ (-_-)ゞ゛なんで?

こりゃぁ、相当練習しないとダメだね・・・


そして翌朝、スモークサーモンをはさんで食べました♪
DSC04946.jpg

やっぱりウマイ!
生きてて良かった!
(≧∇≦)/ ハハッハー!

***

今回は発酵を1回しかとらず作ったわけですが、
食感は前回とあまり変わらないような・・・
しいて言うならば、若干ソフト目かなぁ~(気のせいか?という程度ですけど)

ソフト目といっても十分私好みのハードさに仕上がっているし
なんと言っても、このやり方だとあっという間に出来上がるのがウレシイ♪
次回もこのやり方でやってみよう(^―^)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 14 : 04 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ハートのチョコパン | ホーム | イモ虫パン>>
コメント
----

やばい……美味しそう……。
見てるうちに涎がたれてましたw
スモークサーモンサンドやってみます☆
by: coca * 2008/02/08 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

「生きてて良かった!」←フフフ、ツボです(笑

ベーグルって作りようによっては1時間半でできますからネ~。ボクもちょっと手が空いたときに作ったりします。

オーブンはどうしても焼きムラがあるんで、オーブンのクセを掴んでプレートに並べるといいですよ-。
ボクは焼き時間の半分くらいを目処に、前後を、2段焼くんだったら上下も入れ替えるようにローテーションしてます。ただし、ヤケドに注意です!
by: painaulait * 2008/02/09 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぷっくり膨らんだベーグルに仕上がってるね!
このベーグルのぷっくり感って、大好き~♪
ベーグルはアレンジがいろいろ楽しめて、作ってても面白いパンよね~。
スモークサーモン挟むと最高!
これぞ、ベーグルの醍醐味って気がします^^
我が家も、あまりハードすぎると食べにくいので(子供が)、若干ソフトに仕上げることがおおいかな。
私は、けっこう焼き色がしっかりつくくらいまで焼きますよ!
ぱんださんは茹でるとき、お湯に何を入れてるのかな?
お砂糖?はちみつ?
入れるものによって、若干、味や色がかわってくるような気がするのだけど・・・
by: soyon * 2008/02/10 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ベーグルサンド!--

ベーグルにはスモークサーモンが合いますよねー!
そしてこれは、もしや・・・ククククリームチーズなんじゃ・・・
黄金コンビじゃないですかv-19

ベーグルって、1回しか発酵しなくていいレシピもありますよね。
なるべくなら発酵は少ない方が手軽でいいですよね~(小声)
美味しそうですなぁ~☆
by: アポチ * 2008/02/10 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--きゃほーー!--

やったー!ベーグルサンドだぁ(●^o^●)
ベーグル大好き人間は、いつ何どき、
画像で合ってもお目にかかれると
嬉しいのです(笑)。
サーモンにクリームチーズの王道を
ここ何ヶ月か食べていないわ・・・(>_<)
これは、そろそろ禁断症状が!?
by: dairu * 2008/02/13 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--cocaさんへ--

やばいくらいおいしいですよ(^▽^)
ぜひお試しくださいね~♪
by: ぱんだ * 2008/02/14 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

いつものパン作りの時間の感覚があるので、今回のベーグル作りは、すごく早く感じました☆
確かに1時間半くらいだったかも。
この手軽さはいいですよね~(^―^) 

オーブンのクセ・・・あまり気にしてなかったので、まだよく分かってないかも(^_^;)
まずはクセをつかまないと・・・ですね。
by: ぱんだ * 2008/02/14 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--soyonさんへ--

茹でるときは砂糖を使ってます☆
そっか~、はちみつでもいいんですね。
味・焼き色がどう変わるのか、ぜひ試してみなくては!

前回作ったときは結構しっかり目に焼いたのに、今回は焼き時間が短かったような・・・記憶があいまいですが(^_^;)
soyonさんのように、しっかり焼いたほうが皮もバリッと香ばしくておいしいですよね♪
次はしっかり焼くぞーー!!!
by: ぱんだ * 2008/02/14 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--アポチさんへ--

スモークサーモンとクリームチーズは黄金コンビですよね♪
これはもう永遠に黄金です(^―^) 

(小声で)パンでも何でも手軽に出来るにこしたことはないですよね、これホンネです。
なので、短時間で出来るベーグルはありがたい存在です。
パン作りは無理だけどベーグルならって思えますもん♪
by: ぱんだ * 2008/02/14 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

王道なのだけど、しばらく食べてないものって結構あるような気がしますね~(=^^=)
私もスモークサーモン・クリームチーズはしばらく食べてなかったんです。
でも、久しぶりに食べたら・・・
止まりませ~~ん!!!(≧∇≦)/
by: ぱんだ * 2008/02/14 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/56-58c93d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
