-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロールパン
2008 / 01 / 29 ( Tue )

こんにちは(^―^) 

先週ワッフルを焼いてから色々とバタバタしておりまして
ずっと(といっても1週間ほどですが)パンを焼けずにおりました。

やっとパンを焼ける時間を持て、さあ何を焼こうか・・・
甘くてバターたっぷりのバターロールをほおばりたい(=^_^=) ヘヘヘ
ということで、パターをたっぷり入れて
バターロールを作りました♪

●材料●
・強力粉 300g  ・卵+牛乳+水 195g
・砂糖 36g  ・塩 5g  ・バター 45g
・ドライイースト 3g  ・照卵

1週間焼かなかっただけなのに、気分はかなり「初心」。
パン生地の感触が愛おしくてたまりませんでした♪♪♪

けっこう丁寧に作ったんですけど
結果はやっぱりこの程度 ↓
DSC04937.jpg

う~~む・・・( ̄-  ̄ )
もうちょっと巻き目をはっきり出したいな~。
巻き方がきつかったのか・・・それとも
発酵の取りすぎなのか・・・

DSC04938.jpg
このグルグル渦巻きがたまらなくカワイイ・・・

DSC04939.jpg
久しぶりの自作パン、おいしかったです(*^^*)
バターたっぷりですし・・・

翌日も焼き戻せば全然問題なくおいしいです。
そのままだとちょっと硬い、というか詰まってる感じ。
やっぱり巻き方がきつかったかも(^_^;)


反省点山盛りのバターロールでしたが
なにはともあれ、またパンが焼けたことで満足(^―^)v


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 42 : 32 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クルミ入り食パン | ホーム | ワッフル>>
コメント
--バターロールだぁ!--

ぱんださん♪ こんばんわー(*^_^*)
私もほおばりた~い!
バターたっぷりのバターロールは
朝のお目覚めにぴったり♪
サラダなんか添えて、優雅に過ごしたいです~♪
かためのパンが好きなので、
ぱんださんのバターロールは私好みかも!
by: dairu * 2008/01/29 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--バターロ~ル♪--

この配合いいですネ~♪
何にでもあいそうな感じです。v-10
次回には具入りで再登場でしょうか?楽しみにしてます。v-238

ボクが以前に通信講座の先生から指摘された内容は、生地厚は5mmくらい、巻き数は3巻き半がベストですってな内容でした。
生地が厚いほうが巻き目がハッキリでるかもですネ。
ハード系の生地を、コレと同じクレセントロールにした場合、ホイロが若いと巻き目が「バガッ」と割れたりするんですよ。面白いですネ。
by: painaulait * 2008/01/30 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--まきまき~--

バターロールだv-238
遠い昔に一度だけ教室で習いましたが、非常に難しかったのを思い出します。

すごくキレイですねーー♪
写真でもバターの香りが漂ってきそうv-22
by: アポチ * 2008/01/30 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい焼き上がりですね!! 作ったことありません。焼き上がりの香りが漂ってくるような写真です!!
by: min * 2008/01/31 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

dairuさんはかためのパンがお好きなんですね♪
実は私もです(*^^*)
かめばかむほど味が出るもの、大好き。
パンもベーグルやバゲットが大好きです。
でも主人や子供はやわらかいものが好きなので、喜んでもらうにはやわらかパンを焼くのが一番。
複雑な気持ちです・・・
by: ぱんだ * 2008/01/31 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

そうなんですよ、この配合とっても気に入ってます♪味もとっても良くって(*^^*)
この生地でいろんなバリエーションを楽しむつもりです☆
バターロールは5mmに3巻き半ですね。
次回はそれでやってみます!
ぜひとも巻き目クッキリにしたいので・・・
クレセントロール、存じませんでした(^_^;)
調べてみたところ確かに成形は似てますが全く別物ですね。
ハード系も挑戦したいなー。
by: ぱんだ * 2008/01/31 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
--アポチさんへ--

バターロールって実はあんまり買ったことなかったんですけど
自分で作るようになっておいしさを発見しました♪
焼き上がったときの香りも最高ですし
焼き上がってまだ熱が残ってるくらいの時に食べると
もうそれはそれはおいしいです(*^^*)
理想のバターロールが焼けるまでガンバリますよー!!!
by: ぱんだ * 2008/01/31 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--minさんへ--

バターの香り、伝えられたならウレシイです~~~(*^^*)
パンの練習ばかりで写真のほうはお恥ずかしい限りで・・・
by: ぱんだ * 2008/01/31 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/55-30ffab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
