スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワッフル
2008 / 01 / 20 ( Sun )

ワッフル焼きました♪

●材料●
・強力粉 120g  ・薄力粉 80g  ・卵+牛乳 110cc
・砂糖 50g  ・塩 2g  ・バター 60g
・ドライイースト 3g  ・ワッフルシュガー 30g

DSC04906.jpg

ワッフルはおやつに食べるよりも休日の朝に食べることが多いです。
前の晩に生地を仕込んでおいて、翌朝は焼くだけ。
パンのように発酵だとか成形だとか難しいことを考えず
気楽に焼けるのがワッフルの良いところ(^―^) 

砂糖を結構入れたつもりですが、それでも市販のワッフルに
比べると甘さ控えめです。(私には十分な甘さですが・・・)

それとバターも。
私にしてみたら今回のバター量はかなりのものですが、
焼き上がってみると市販のものほどバター感はありません。
市販品は恐ろしいほど砂糖とバターが入っているのだね~。
う~~む・・・( ̄~ ̄;)

ところでドライイーストのことですが、
ワッフルのように砂糖が多いものを焼くときは
耐糖性ドライイーストというのを使った方がいいのでしょうね。
実は、耐糖性というものがあることをつい最近知りました(^_^;)

砂糖が多すぎるとイーストの働きが悪くなるのですね・・・
まぁ、ワッフルくらいなら問題なく食べられますが
ちゃんとした菓子パンを作るなら耐糖性を使った方がよさそうです。

***

さ~て、朝から糖分補給してエネルギー十分!
今日も一日がんばるぞーp(^^)q

あ、それと
余ったワッフル、私はいつも冷凍しますが
それを解凍せず冷たいまま食べるのも好きです♪
変ですかね・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 00 : 26 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ロールパン | ホーム | 白パン>>
コメント
--耐糖性...--

プロのパン屋さんもよく使ってるインスタントイーストで、「サフ」というメーカーのモノがありまして、「赤」が低耐糖性、「金」が高耐糖性です。
通称、「サフ赤」、「サフ金」と呼ばれてますが、ボクはいつも「サフ赤」です。実は「金」にした場合、どれだけ配合すればいいのか分からないからです(笑
by: painaulait * 2008/01/20 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

耐熱性イースト、はじめて聞きました。イーストも種類があるんですね。なるほど。
by: min * 2008/01/21 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
早速遊びにこさせてもらいました^^
バラエティに富んだ内容のブログですね!
いろんな解説つきで、分かりやすいですよ。
ワッフル、大好きなのだけど、あのバターの量をみると、ぞ~っとしますよね(笑)
とっても綺麗な色づきで、美味しそう!
私も、たまに、半冷凍のロールパンを食べたりすることも・・・でも、これはお勧めできません!(笑)
これからも、遊びにこさせていただきます。どうぞ、仲良くしてくださいね~♪
by: soyon * 2008/01/21 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ワッフル、ルン、ルン♪--

ぱんださん! こんばんは~(^O^)
ワッフルはシンプルなのが一番好きです!
焼き具合が完璧ですねぇ♪
おいしそうなこんがりきつね色です。
お店で売っているワッフルみたい。
冷凍したままの状態で食べたことはありませんでしたが、おいしいのですね!?
今度やってみますね~(^.^)/~~~
by: dairu * 2008/01/22 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワッフル美味しそうです♪
これって、確かワッフル用の鉄板(挟む形)を使うんですよね??あれ欲しいんですよね~♪
私も「耐糖性」のドライイーストってどんな時に使うんだろうと思ってました~
そうか!砂糖が大量の場合に使うんですね!!!なるほど!(今知りました)

冷凍ワッフルってのは食べたことがありません(笑)
by: アポチ * 2008/01/23 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--オイシソー!--

ぱんださん、コンニチハ♪
新年明けて随分経ってしまいましたが、
アケオメでございます!
今年もどーぞよろしくお願いしますm(__)m

それにしてもこのワッフル、
ものすっごくキレイに焼けてますね!!
色といい形といい、お店のものみたい♪
手作りとは思えないほど素敵~☆
ワタシ、作った事もメーカーもないから、
ワッフルを家で焼くなんて憧れです!
休日の朝にこんなの食べられるなんて、
ご家族は幸せですね~^^

そうそう、
私もイーストでパンを焼いていた時代には、
普通のと耐糖を使い分けていましたよ。
でも、市販の菓子パンのような激甘でなければ、
普通のイーストでも十分膨らむので大丈夫ですよ~♪


-追伸-
冷凍ワッフル、今度絶対食べてみる!笑
by: chipa * 2008/01/23 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝にワッフルとか素敵ですね☆
僕にとってワッフルは特別な日のデザート的な存在なのでw
食べたいなぁ~~~.
by: coca * 2008/01/26 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

「サフ」今度買ってみます☆
いまcuocaで粉、型等々検討中です。
見てるといろいろ欲しくなってしまいますね(^_^;)
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--minさんへ--

パンの材料もいろいろありますね。
家族には材料よりも技術を磨けと言われておりますが・・・(^_^;)
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--soyonさんへ--

ご訪問&コメントありがとうございます。
soyonさんのパンには到底及びませんが、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ~(*^^*)
パン作り、お菓子作りのこと、いろいろ教えていただけるとウレシイです♪
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

冷凍ワッフル、冷凍スコーン、冷凍クッキー・・・おいしいですよ♪
冷凍仲間になってくださ~い(^▽^)
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--アポチさんへ--

ワッフルはこの網目?がカワイイですよね~♪
私も確かワッフルメーカーを買うのに1年くらい悩んだような・・・
でも買って正解でしたよー(^―^)v
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:39 * URL [ 編集] | page top↑
--chipaさんへ--

なるほど「耐糖性」は相当な砂糖を使うとき用ですね。
確かに市販の菓子パンは甘いですもんね。
自分で作るときはあそこまで甘くはできない気がします・・・恐ろしくて(^_^;)
冷凍ワッフルはぜひチャレンジを!!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--cocaさんへ--

ワッフルになにか特別な思いがおありのようですね♪
私にはcocaさんのような素敵な思い出はありませんが、ワッフルを食べてるときの家族の顔が好きです(*^^*)
甘いものは顔をゆるませますもんね♪
by: ぱんだ * 2008/01/29 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/53-b4ee560d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
