-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白パン
2008 / 01 / 18 ( Fri )

ほわんほわんの白パン焼けました\(^ ^)/ ワ~イ♪

●材料●
・強力粉 300g  ・卵黄+牛乳 210cc  ・水あめ 30g
・塩 5g  ・バター 35g  ・ドライイースト 3g

DSC04889.jpg

去年、偶然焼けた白パン風とは大違い!
今回のはかなりふんわり、そして白く焼けました♪
丸める成形も少しは改善したような気が・・・

前回のときは、しっとり効果があるという蜂蜜を使っていたのですが、
今回は水あめで・・・次男がまだ1歳に満たないので蜂蜜がNGなんです。

水あめに卵黄・牛乳、たっぷりバター・・・
おかげで、もう本当にしっとりふんわり!
翌日も問題なし!
見た目は白くて素朴な感じですが、
実はリッチパンなのだ~(* ̄∇ ̄*)ヘッヘッヘッ

DSC04891.jpg

いろいろサンドしてみました♪
左上からジャム&クリームチーズ、あんこ&クリームチーズ
左下ベーコン&チーズ、ミニコロッケ
DSC04894.jpgDSC04896.jpg
DSC04901.jpgDSC04905.jpg
どれもおいしい(*^^*) フフ

今回はリッチな白パンだったので
次回は見た目も中身も素朴な白パンを作ってみよう♪

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

21 : 55 : 44 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ワッフル | ホーム | ベーグルサンド>>
コメント
--完璧ですっ!--

いやぁ、参りました。これこそ、ハイジの白いパン♪
ボクのほうはお見苦しいモノをお見せしてしましました!これは間違いなく美味しいですネ☆
ボクも最初は牛乳、水飴で仕込もうと思ってたんですけど、水、ハチミツにしちゃいました。
ハチミツは対粉20%くらい入れないと風味が出てきませんネ。残念な結果になりました。
ハイジの白いパンはメイラード反応を抑えるために脱脂粉乳を、カラメル化反応を抑えるために砂糖を控えて色づきしないように焼くのですが、あぁぁ...こんな知識ばかりあったって...。
by: painaulait * 2008/01/19 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

お見苦しいだなんてとんでもないです。
painaulaitさんは私とは格が違いますから・・・私から見れば十分すぎるほどおいしそうに出来てますよ☆
メイラード反応、カラメル化反応・・・難しい専門用語が出てきましたね(^_^;)
ちょっと調べてみました。
どちらもパンが茶色に色づく反応のことのようですね。
なるほど・・・理屈が分かると配合の意味も分かります。
私ももう少し理屈を勉強しなければ・・・(^_^;)
by: ぱんだ * 2008/01/20 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/51-471cd6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
