-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シンプル丸パン
2007 / 12 / 22 ( Sat )

シンプルな丸パンです(*^^*)
2個だけ中にりんごのレンジ煮とクリームチーズをいれました。

《材料》・強力粉 300g  ・水+ハチミツ 210cc  ・バター 20g  ・塩 5g 
・ドライイースト 3g  ・りんごのレンジ煮  ・クリームチーズ     

成形、相変わらず汚いです(^_^;)
キレイにまあるく作りたいのに出来上がりはいつもイビツ・・・
しばらく丸めの修行をしなければ。

DSC04821.jpg DSC04822.jpg

今日このパンを焼いた最大の目的は焼き比べです。
左は170度で15分、右は230度で10分焼きました。
見た目は明らかに違いますね。左は白パンのようです

DSC04823.jpg

左の低温の方が目が詰まってるように見えます。
食感は、左の方が若干モッチリしてるかな。右の方がふんわり。
微妙な差だけどもね・・・(-_-)ゞ゛

味は、右の高温の方が色からも分かるように香ばしさがあります。
左の白パン風ももっちりしてておいしいんだけど、
どうせ白パンっぽく焼けたなら、もう少し皮の部分をやわらかく出来るといいなぁ。
15分は焼きすぎなのか・・・

今度はどちらも焼き時間10分にしてみようかな~
でも、170度10分で焼ける???

今回焼き比べをやってみた結果、
低めの温度で焼いたパンのおいしさを新たに知りました(V^-°)
もっとフワフワやわらかい白パンを焼けるようになりたいな。

今回はりんごとクリームチーズを入れてみましたが、
甘納豆も白パンに合いそう♪

焼き比べ楽しかったので、これからも色んなパターンを試そうと思います(^-^)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 29 : 00 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<クリスマスカップケーキ | ホーム | 簡単プリン>>
コメント
--ふむふむ...。--

なるほど、ためになりました!
自分でもやってみたかった事なんですが、どうも勇気がなくってできなかったんですよネ-。
こうやって自分の好みを見つけていく姿、ぱんださんはスゴイなァ。感服します。
なんだか僕も「ハイジの白いパン」を焼いてみたくなりました♪
by: painaulait * 2007/12/22 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

painaulaitさんにそんな風に言ってもらえるなんて・・・照れるな(*^^*)ウレシイです。
白パン、そう「ハイジの白いパン」ですよ!
ああいうふっわふわの白いパンを焼けるようになりたいのです~~。
やってみたいことがありすぎて、もう一人分身が欲しいと思う今日この頃です(^_^;)
by: ぱんだ * 2007/12/22 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどぉ~…。--

ぱんださん! これ、絶対においしいー!
クリームチーズと林檎は相性バツグンですよね~v-238
温度によってパンの焼きあがりとかかわるのですよね。
その調整ができるぱんださんってスゴイ!
微妙な調整とかは私にはできそうもないなーー(-"-) 
ふわふわパン食べたいな♪
よしっ!これからパンやに行ってきまーす!
by: dairu * 2007/12/23 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

りんごとクリームチーズは最高においしかったですよ(^▽^)
ぜひdairuさんも作ってみてくださいね♪
by: ぱんだ * 2007/12/24 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/44-4ed75fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
