スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
簡単プリン
2007 / 12 / 21 ( Fri )

昨年、スチームオーブンレンジを購入した我が家。

日頃このスチーム機能が活躍するのは
パンの発酵と肉や魚のグリル位で、
せっかくのスチームも宝の持ち腐れ状態・・・

これでは買った意味が無い、と思い
付属のレシピ本を改めて見てみました。
このレシピ本、実は購入初日にパラパラッと見ただけで
あとはずっと棚の中でした(;^_^ A

そして、大好きなプリンのレシピ発見!
ちょうど消費期限の迫っている牛乳もあることだし
イッチョ作ってみまショー!

いつも私が作るときは、鍋でカラメルやプリン液を作り、
天板にお湯を張って湯せん焼きしてましたが、
今回のレシピではカラメルもプリン液もレンジでチン。
どちらも700Wで3分でした。

そしてスチームを使って20分蒸し焼きです。
タンクに水を入れるだけなので楽チ~ン♪

DSC04814.jpg


《材料》
カラメルソース ・砂糖 40g ・水 大1 ・お湯 大1
プリン液  ・砂糖 70g ・牛乳 400cc ・卵 3個

あっという間に出来、しかもキレイな仕上がり\(^ ^)/
もっと早くにこのレシピで作ってればよかったなぁ
ものすごく簡単なんだもん。

これからはもっとスチーム機能を活用しよう☆

*****

ところで、今日は長男が通う幼稚園の終業式でした。
明日から魔の?冬休み。
「どこか連れていけ」攻撃が始まります・・・

夏休みとか冬休みって、親にとっては休みじゃないのよね(T_T)
パンを焼く時間が取れるかなぁ・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 37 : 57 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<シンプル丸パン | ホーム | ココアパン>>
コメント
--レンジで!?--

プリンもレンジでつくれちゃうのですね!
便利になったものです・・・。
すごくきれいに仕上がってますよね(^_-)

ぱんださんにとって、
冬休みは魔なのですね(笑)。
連れってッテー攻撃との戦いの日々・・・
ガンバです♪
by: dairu * 2007/12/21 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

スチームオーブンレンジって凄いですね!!
いまだに蒸し器でプリン作ってる身分としてはうらやましい限りですw
by: coca * 2007/12/22 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

あまりにもキレイな仕上がりに私もびっくりしました(=^^=)
この簡単さなら子供でもできます♪
時間がたっぷりある冬休み。子供と一緒にまた作ろうと思います♪
by: ぱんだ * 2007/12/22 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--cocaさんへ--

いまどきの家電は本当に頭良いです☆
家電に頼りすぎて自分の頭がどんどん衰えていくような気が・・・(^_^;)
by: ぱんだ * 2007/12/22 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/42-4158f8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
