-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フォカッチャ
2007 / 12 / 17 ( Mon )
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我が家では長男に始まり、次男そして私と順に体調を崩し、テーブルの上に薬が山積みでした(T_T)
寒さも厳しくなってますし、12月はイベントも多く胃腸疲れからも体調を崩しやすいです。
皆様もどうぞご自愛くださいね。

さて、今日はフォカッチャです。
このフォカッチャを焼き終えた直後ひどい吐き気に襲われ、熱が取りきれぬまま急いでラップしたため
表面にシワが寄ってます・・・ザンネン!

DSC04801.jpg《材料》
・強力粉 240g  ・薄力粉 60g

・水 170cc  ・オリーブオイル 30g

・砂糖 10g  ・塩 5g

・ドライイースト 3g  ・仕上げ用オリーブオイル

・クレイジーソルト

右はオーブンに入れる前に塩を、左はクレイジーソルトをふりかけたものです。
塩気のきいたものを食べたくなって・・・

それにしてもフォカッチャっておいしいんだねー(・▽・)
あんまり食べたことなかったんだけど、作ってみたら「アラ、オイシ♪」
ふんわり軽く、焼き戻すと表面サクサク、オリーブオイルの香りがまたヨロシ。

DSC04812.jpg DSC04802.jpg
かぼちゃサラダとハムアボカドをサンド♪
フォカッチャに塩気があるので中の具にはあまり味付けしなかったのが正解でした。
フォカッチャ自体の味、具の味、両方とも楽しめて良いバランスでした(^-^)V

初めて作るパンなのでレシピを検索してたんですが、「およっ?」と思ったのが粉の配合。
強力粉と薄力粉をブレンドするやり方があるんですね。
軽い食感は薄力粉を混ぜてるからなのかな?

たしか・・・強力粉と薄力粉の違いって、タンパク質含有量だったかな~?
薄力粉を混ぜると軽い食感になるということは薄力粉の方がタンパク量が少ないということか。
タンパク量が少なくなるとグルテンの形成が弱くなってサクッとしてくる・・・?

パンは科学だな~
なんだか頭がクルクルしてきたゾ(@_@)
病み上がりの頭には難しすぎ・・・

このフォカッチャ、大変おいしかったのでまた作ること決定☆
だけど次回は、表面に塗るオリーブオイルの量をもう少し減らそう。
あっ!
表面のサクサク感は塗ったオイルの影響?

あ~~、また考えることが増えたー(≧ロ≦)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 21 : 21 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ココアパン | ホーム | びっくり?トースト>>
コメント
--はじめまして♪--

おいしそ~なフォカッチャですね!
ぱんださんは、パン作りがお上手なのですね~。いろいろなパンがのっていてワクワクしますv-238わたしもパンが大好きなのだけど、自分で焼いたことはないの。。。
なんだか醗酵をまちがって得体の知れない物体ができあがるのでは?!と不安が・・・(笑)また、遊びに来ますねーー!
by: dairu * 2007/12/17 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
私はパン作り初心者なので上手だなんて・・・とんでもないですー(*^~^*)ゝ
dairuさんはお菓子作りがとてもお上手なようですから、きっと、いえ絶対、パン作りもできますよ♪
by: ぱんだ * 2007/12/17 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--フォカッチャ♪--

僕も作ったことないんですよ-。
ローズマリーやオリーブをトッピングしたのもありますけど、プレーンも美味しそうですネ。

さすがはぱんださん。興味が尽きないですネ-。今度は粉ですネ?
おっしゃるとおり、ボリュームを抑えてサクッとした食感を出したい場合には薄力粉を混ぜたりするんです。菓子パンや今回のフォカッチャは正にそうですネ。
by: painaulait * 2007/12/17 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

なるほど、そうか、ボリュームを抑えられますね。
ピザにもよさそう♪
パン作りにはいろ~~んな技があるもんなんですね( ̄- ̄) 奥が深いなー
by: ぱんだ * 2007/12/19 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/40-7e87d773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
