スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バターロールつづき
2007 / 12 / 10 ( Mon )
きのうUPしたバターロールの続きです。DSC04772.jpg

1次醗酵まで終了した生地をもう一度こね直したので、生地が傷み、膨らみが悪くなったり硬くなったりするかなと思っていたのですが、
焼きたてはふんわり。そして翌日もしっとり。
この写真は翌日食べたときのものですが、焼き戻さなくてもおいしく頂けました♪

バターが多いから助かったのかな?
だとしたらバターの力はスゴイね( ̄∇ ̄)

だけど最初用意したバターの量を見ると、こりゃあ毎日食べるものではないなと思う。
脂肪分の取り過ぎになるよね・・・(^_^;)

自分で作ると、いかに市販のパンやケーキに砂糖・バターがたくさん使われているかが分かります。
食事もそう。毎日外食してたら塩分・脂肪・添加物の取り過ぎになるのは間違いないです。
おいしいものは程々にしないとね♪

話がそれました・・・
今回バターロールを初めて成形して気づいたこと。
生地を結構伸ばしたつもりでも意外と巻けないもんですね。
もっと伸ばすか、もっとキツク巻くか・・・
真ん中がこんもりと膨らんだバターロールにするには生地を均一に伸ばすのでなく、巻き終わりの方の生地は厚めにした方がいいのでは・・・とも思いました。

DSC04769.jpg
これはバターロールと同じ生地で作ったドッグパン。先日のドッグパンと焼き色が全然違います。
今回は卵白を塗り、オーブンの上段、そして設定温度高め、焼き時間短めと色々違っているのですが、こんなに違いが出るとは思いませんでした。
焼き方で食感も違ってくるんでしょうね。
パンって本当に面白い(^―^) 
今度、全く同じ生地を焼き方変えて比べてみよ~♪

DSC04770.jpg
前回のドッグパン、成形がイマイチで底が割れました。
今回リベンジで頑張ったつもりですが、
やっぱり割れました(^_^;)

ダメだねぇ~
また次がんばろっと。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 31 : 01 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<コンビニのクリームパン食べ比べ | ホーム | 涙のバターロール>>
コメント
--うわっ♪--

具を挟んだところ、これまた美味しそうです!

ぱんださんの顔は存じ上げないですが、ご家族の喜ぶ姿が目に浮かぶようで、こっちまで嬉しくなってしまいます。(^―^)

さすがは研究熱心なぱんださん。
比較記事、楽しみにしてますネ-!
by: painaulait * 2007/12/11 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

いつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)
私の失敗パンを食べさせられてる家族はいい迷惑かも・・・早くおいしいパンを作れるようにならねば(^_^;)
by: ぱんだ * 2007/12/11 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/36-bea88b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
