スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
涙のバターロール
2007 / 12 / 09 ( Sun )
DSC04768.jpg
《材料》

・強力粉 300g  ・卵黄+水 195g

・砂糖 30g   ・バター 40g

・塩 5g  ・ドライイースト 3g  

・キャラメルチョコチップ


涙のバターロールとありますが、これには色々訳がありまして(^_^;)
わたくし今回バターロール初挑戦。
初挑戦のものを忙しい朝に作ろうとしたのがそもそもイケナイわけで・・・

材料を計量し、ある程度コネたらバターを投入。そのまま1次醗酵までHBに任せてました。
で、このバターがいけなかった・・・
バターロールってどの位バターを入れるものなんでしょうか?
40gは入れすぎなのか、それとも入れるタイミングが悪かったのか原因がどちらか分かりませんが、1次醗酵が終わった生地を見て、そりゃぁもうビックリ、ガッカリでした(T_T)

バターが混ざっていなかったんです。
生地の周りにバターがベターッとついてて、持ち上げると生地がベローンと垂れました。
あたしゃ半泣きでしたよ・・・(;>_<;)

初めてのものなのに1次醗酵終わりまで途中チェックしなかったのがいけなかった。
初めてのものを忙しいときにやるのもいけないし・・・
大反省(x_x;)

ただ、この生地をどうするか・・・捨てるのはMOTTAINAI!!
ダメ元でもう一度こね、醗酵させました。
ところが、ところが、醗酵後の生地は全く何事もなかったかのよう(・_・) あれ?
成形→醗酵→焼成。
泣きながらダメ元で作った割りにフワンフワンの焼き上がり(゜▽゜;) あれー??

あの失敗をパンの神様は許してくれたのか・・・
懐が深いぜ! パンの神様アリガトー(;>_<;)

DSC04771.jpg半分はキャラメルチョコチップを入れました。
ふわふわのパンと甘いチョコ。
おいしい・・・いつもよりありがたく頂きました。

このバターロールについて、まだ色々と書きたいことはあるのですが今日はここまでにしておきます。とりあえず食べられるパンに仕上がってヨカッタよ。

ちなみに、これを食べた家族は「いつものパンよりおいしいよ」と言ってました。
泣いたり笑ったりで疲れたのでありました(_-_)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 35 : 27 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<バターロールつづき | ホーム | アップルクランブル>>
コメント
----

いろいろなパンが毎日アップされていて、すごいです。今日久しぶりに、ゴマとwhole wheatのパンつくりしてみました。
やはり私にはなかなか難しいです!! さんこうにさせていただいています!
by: min * 2007/12/09 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--あらららら--

大切なことをお伝えし忘れておりました...。
ごめんなさーい。

生地に粉気がなくなってグルテンができてくると、その後の水分や油脂ってそんなにスンナリは混ざってくれないんです。
ぱんださんのHBは一時停止できるか分かりませんが、ゴムベラなどで「こまめに掻き落とさなければいけない」です。怪我しないように気をつけてくださいネ-。

バターを後から入れると、それまでミキサーボールにぶつかってパチンパチンと音を立ててた生地が、一度切れて「ネチャネチャ」いうようになって、それからまたパチンパチンいうように戻ります。水溶性のたんぱく質が溶け出して、その後にバターを取り込むからなんです。

でも、うまくいってよかったですネ。
バターロールは油脂15%くらいですから、45gまで大丈夫ですよ-。
(塩分に注意してくださいネ-)
by: painaulait * 2007/12/09 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--minさんへ--

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
私のパンは失敗ばかりで、今回のバターロールは作業中かなりヘコミました(;>_<;)
でも失敗には必ず原因があるので、そこをクリアしていけばいつか必ずおいしいパンが焼けると信じてます☆
minさんの筋トレ同様、継続は力なりですよね(*^^*)
by: ぱんだ * 2007/12/10 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

そうなんですね・・・バターを入れるときは注意しないと今回のようなことになるわけですね。
このバターロール、無塩バターで作ったからかとてもおいしかったです。良いバターを使えばもっと良い香りで風味も良くなるんでしょうね♪
by: ぱんだ * 2007/12/10 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/35-4b6125ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
