スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんぱん
2007 / 12 / 06 ( Thu )
DSC04736.jpg
 《材料》

 ・強力粉 290g ・卵+牛乳+水 210cc
 
 ・砂糖30g   ・バター 25g  ・塩 5g  
 
 ・ドライイースト 3g   ・照り卵

 ・つぶあん 適量  ・黒ゴマ 少々

きのうUPした「ドッグパン」の残り生地で作ったあんぱんです(*^^*)
私はあんを包むのが大の苦手。
初めて作ったときは欲張ってあんをたくさん入れようとしたため、とじ目にあんが付いてしまいキッチリとじることができず「あ~~もう、何これー」状態でした(T_T)
2回目のときは生地の水分が多すぎてベッチャベチャ~、これまたうまく閉じれず・・・

かなりトラウマのある「あんぱん」ですが、いつまでも逃げてるわけにはいかないのでイッチョやってみました♪
今回の生地はベタ付かず良い感じです。あんも欲張らず小さく丸めました。
丸く伸ばした生地の真ん中にあんを乗せ、いざ閉じ作業!

お~~!余裕~~~!出来たー\(^ ^)/
あんを小さすぎるくらいの量にしたため余裕で包めました。よかったー♪

2次醗酵後、照り卵して焼き。そしてドキドキのカット。
DSC04738.jpg あはーー、空洞スゴイですね(^_^;)
しかも、とじ目が横に来ちゃって・・・ブサイク。
今までの失敗を考えればとりあえず成功ですけど、まだまだ色々と課題がありそうです。
夢はあんこギッシリなパンを焼けるようになることですけど、道は遠いっす。

味はヨカッタですよ♪ 
何よりパンがおいしい(V^-°)!
あんにもう少し塩気があれば最高でしたけど・・・
パンの味と中身とのバランスも難しいですね。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 18 : 29 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アップルクランブル | ホーム | ドッグパン>>
コメント
--あんぱん--

あんぱんって空洞あいちゃうんですよネ-。
これって、あんの水蒸気が生地を中から押し上げるかららしいです。おへそを作って、桜の塩漬けとか、濡れ甘納豆とか入れてあげると、そっから水蒸気が抜けるんで、空洞防止になるそうですよ-。
あと、パン生地とあんを同じ温度、硬さにすると空洞できないらしいです。
ぱんださんの生地、若干柔らかくないですか?ドッグパンの表面に、わずかにシワが寄っているように見えるんです。ロール系だったら吸水は65%~68%くらいでいいと思いますよ。
by: painaulait * 2007/12/06 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

あんぱんのおへそにそんな意味があるとは知りませんでした(@O@)
パン生地とあんの状態をそろえるのは難しそうだけど、おへそならできるので今度作るときにやってみます♪
ドッグパンのしわ・・・スゴイ!さすが目の付け所が違いますね、私は全然気づきませんでした。なるほど確かにしわが寄ってます。
65~68%というと190cc前後ですねφ(..)メモメモ
by: ぱんだ * 2007/12/07 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/33-e8f4482c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
