-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドッグパン
2007 / 12 / 05 ( Wed )
DSC04735.jpg
 《材料》

 ・強力粉 290g ・卵+牛乳+水 210cc
 
 ・砂糖30g   ・バター 25g  ・塩 5g  
 
 ・ドライイースト 3g   ・照り卵



ホットドッグが無性に食べたくなり、ドッグパンを焼いてみました。

う~ん・・・ドッグパンに見えます・・・か?
もう少し小さく、細く焼き上がるのを予想してたんですが、結構大きいです。
それに大きさもバラバラ(^_^;)
適当に分割してるので仕方ないですが・・・

DSC04734.jpg 成形って難しいですね。
自分ではうまくやったつもりでも、焼いたら底が割れてるし・・・( ̄▽ ̄;)
閉じ方が甘かったのかな???

それから今回のパン生地。
painaulaitさんから卵を入れるとパンがふんわりすると教えていただいたので早速入れてみました。今まで卵無しのパンばかり焼いていたので、今回のこの膨らみには本当にびっくりしましたw(°o°)w 
予想以上に大きいと感じたのは、卵無しのいつもの焼き上がりを予想していたからだと思います。卵を入れることによってこんなにふんわり膨らむんですねー♪ 卵効果スゴイです!!

DSC04740_20071205230342.jpg DSC04747_20071205230404.jpg
1日目ホットドッグ♪ 子供はケチャップのみ。大人はマスタードも。
2日目は卵ドッグで楽しみました♪
ホットドッグ目的で焼いたパンですが、卵ドッグのほうがおいしかったです(* ̄m ̄)
ちょっと甘めのパンの味と卵との相性が抜群で、しかも2日目でもパンはふんわり。
すっごくおいしかった♪

ホットドッグで食べるなら、もう少しパンの味を淡白にしたほうが良いみたい(←私の好みですが)
牛乳やめてバターも減らそうかな~

家族にも好評だったので、このドッグパンまた近いうち作ろうと思います。
次は成形がんばるぞー!!!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 55 : 04 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<あんぱん | ホーム | シナモンレーズンパン>>
コメント
--(v^ー°)--

具を挟んだ状態、めちゃめちゃ美味しそうです!
卵どっさり、こらたまらん~v-10
焼きの下にホワイトラインが残ってる状態で焼きもちょうどいい感じですネv-221

卵って、M玉で大体50gくらいじゃないですかァ...。全部入れるとパンには良くない(やっぱり何事もホドホドなんですネ)し、かと言って10%配合だと半分くらい残るんですよネ-。この残った分、捨てるにはもったいないし、いつも考えちゃいます。
僕は塗り卵に使ったり、玉子焼きにして食べたりします。(笑
by: painaulait * 2007/12/05 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

ありがとうございます~~ヾ(>▽<)ゞ  この卵の方、スッゴクおいしかったです~♪
パンもふんわり、ふんわり焼けました。卵の力ってすんごいですね!
ところでホワイトラインとは何でしょうか(・_・) ?
by: ぱんだ * 2007/12/06 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ホワイトライン...--

失礼しました...。
「美味しく焼けたパンの印」なのです!
底の部分の周り、焼き色が付いてなくて白っぽい部分がありますよネ?これがロール系の場合のホワイトラインです。二次発酵の見極めと焼成がきちんとできてる証拠なんですよぉ-。
実は二次発酵をしすぎたパンを焼くと、裏側がペッタンコになって、この部分がなくなってしまうんです。適正な二次発酵をすると、この部分が釜伸びをします。そして、ココに色がついてしまうようでは焼きすぎなんですよ-。
でも、ホワイトラインって、普通は角食パンに対して使う用語なんですけどネ。
角食は型に対してキッチキッチに膨らんで真四角になっちゃダメで、角がわずかに型に届かなく、面取りしたみたいな形になるのがいいんです。この部分が白く残るんですよ。
by: painaulait * 2007/12/06 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

なるほどー、おいしく焼けた印ですかー(^―^) 偶然とはいえホワイトラインが出てくれたのはうれしいな♪
醗酵の見極めって難しいです。私の場合100%カンピューターですから成功の次は失敗が待ってるんですよねー(^_^;)
by: ぱんだ * 2007/12/07 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/32-aae9dc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
