スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食パンふくらんだよー♪
2007 / 12 / 01 ( Sat )

DSC04685.jpg
◎材料 


 ・強力粉 290g   ・水 210g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g  



ど・ど~ん膨らみましたよ、食パン。

今までと全然違います、膨らんでます\(^ ^)/ バンザーイ

なぜかというと、基本に戻ったからです。
今まで膨らまない食パンを焼いていた私にpainaulaitさんがアドバイスしてくれました。

①HBの場合、付属のレシピ通りの量で焼いたほうが良いということ。
 そうしないとコネ不足になったり、醗酵時のガス保持力が弱まることになる。
②バターは最初から入れずコネ工程の中間で入れたほうが良いということ。
 そうしないとグルテン形成に支障が出る。
③塩の量に注意すること。バターが有塩の場合、その分塩が増えることになる。
 塩が多すぎるとイーストの働きが弱まる。
④気温が下がってきたので、冷蔵庫から出してすぐの材料を使うとコネ温度が低くなるということ。
 これもイーストの働きを弱める。

今まで私はHBの特性も考えずに、勝手にレシピよりも少ない量の粉で作っていました。
HBを買って数回はレシピ通りに作っていたのですが、我が家にはその量は多かったため
粉の量を減らすようになったのです。それがいけなかったんですね・・・(^_^;)
コネ不足、醗酵不足になっていました。

painaulaitさんからのアドバイスを受け、基本のレシピ通りにし、バターや塩についても注意して焼いてみたら、こんなにぷっくりと膨らみました♪

熱が取れたらすぐカットしました。
DSC04686.jpg

高さがあり、ふんわりしてるのでカットするのが大変(;^_^ A
ちょっと汚い断面です。

カットしてすぐ食べてみたら、すっごくおいしい(@^▽^@)
ふんわり、しっとり♪ 文句なしにおいしいです♪

いつもだとカットしたらすぐ冷凍するのですが、試しに1枚はラップだけして、そのまま翌日までおいてみました。
そして翌日、まだしっとりしてたのです。そのまま食べてもおいしい\(^ ^)/ ヤッター
これにはビックリです!
今までの食パンは、当日はしっとりしてても翌日はダメでしたから。

こんなにおいしい食パンが焼けて最高にうれしいですヽ(*^。^*)ノ
HBを買った当初はこういう食パンが焼けていたんだろうに・・・
私は何をやっていたんだか、バカだねぇ~。

☆基本って大事だね☆

painaulaitさん、適切なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 42 : 59 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちぎりレーズンパン2回目 | ホーム | 給食当番>>
コメント
--おおお☆--

ど・ど~んと釜伸びしていて良いではないですかっ!
上の方、メリメリって感じで伸びてますネ。
おめでとうございま-す!O(≧∇≦)O

実は、あと2点まだ隠し玉があるんです。(隠すなよ!)

①投入する順番は「水」、「粉」の順

レシピでは水を最後に投入するように書いてあるかもしれないですけど、実は「水」、「粉」の順番のほうが混ざりやすいんです。コネ不足の解消にもなりますネ。
そして、イーストは水、粉のどちらに混ぜてもいいと言いますが、イーストは相性のいい水、粉と先に出会って、相性の悪い塩とは出会いたくないんで、水に溶いちゃったほうがいいんです。砂糖、脱脂粉乳、塩は粉に混ぜ込んで、軽く撹拌しておくといいです♪(辻レシピのやり方です)

②ふんわりさせるには「卵」

ふんわりを研究されてましたけど、最も効果的なのは「卵」です。
普通食パンにはあまり卵は入れませんけど、卵の卵黄に含まれているレシチンは天然の乳化剤として知られ、クラムを柔らかくしたり、老化を遅れさせる効果があります。
全卵だったら10%、卵黄だけだったら5%くらい入れ、その分、仕込水は減らします。卵もイースト溶液に溶いちゃったほうがいいですネ。卵が多いと生地が粘ったりしますけど、効果バツグンですよ!
by: painaulait * 2007/12/02 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

食パンが成功して本当にうれしいです、とってもおいしい食パンでした(@^∇^@)
それと、材料の投入順序と卵ですねφ(..) さすがいろんな技をご存知ですね。今度試してみまーす♪♪
by: ぱんだ * 2007/12/03 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/28-19f02b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
