-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アーモンドトースト
2007 / 11 / 25 ( Sun )

アーモンドトーストです。
(ブサイクな写真でスミマセン、あんまりおいしそうに見えないなー)
DSC04645.jpg
きのう焼いた水分55%食パンで作りました。

作ったといっても
・アーモンドプードル  ・砂糖  ・溶かしバター
を混ぜ、食パンに塗りトーストしただけです。
(砂糖やバターの量はお好みで)

アーモンドプードルってお菓子作りに使ったあと少しだけ残ることありませんか?
少し残ったときにおすすめの使い方、食べ方です。

簡単だし、おいしい(*'‐'*)
こんがり焼くと香ばしくてたまりません♪
上にアーモンドスライスをちらしたり、シナモンをふりかけても良いですね。

***

ところで、この水分55%食パン。
きのう食べたときは気づかなかったのですが、これ

「かみごたえがある。弾力がある。」

ベーグルを食べているときほどではありませんが、若干そんな感じがします。
あれっ!ベーグルって水分少ないんでしたっけ?
どうだっけ・・・

この弾力が水分の少なさからきてるのか、それとも
焼いて2日目だからそう感じるのか・・・
そこがわからないんですけどねー(^_^;) 

もっと水分を減らしたものを作ればハッキリするかもしれない。
これはやるっきゃないです(V^-°)

 

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 46 : 45 | トースト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ちぎりレーズンパン | ホーム | 水分55%食パン>>
コメント
--はじめまして☆--

こんばんは-☆
painaulait(パンオレ)と申します-。
アポチさんのブログコメントから飛んできました。

過去ログ読ませていただいて、ものスゴイ研究熱心なんでビックリです!
100%(!)~55%まで試されたんですネ~。ちょっと見習わなくっちゃ...。
通常、ベーグルの吸水は45~55%くらいですネ。55%以下にすると、ハネの上で生地が空転しちゃって混ざらないと思いますよ。

それにしても、配合は問題ないように思うのですが、何で膨らまないんでしょう?
おそらくはコネ不足か、ガスの保持力が弱いんだと思います。
お使いのホームベーカリーの作業工程が分からないのですが、全自動コースですか?
by: painaulait * 2007/11/26 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

ご訪問&コメントどうもありがとうございます(^_^)
私は研究熱心ではありません、単なる無知です(^^;;)  パンに詳しい方から見れば「なにをやってるんだ」ということをやっているのだと思います・・・
膨らまないのはなるほどコネ不足などの原因があるんですね。HBはいつも全自動で、コネ終わりの状態を確認せず任せっきりです(^_^;)  
やはりHBに頼りすぎてはいけませんね。
by: ぱんだ * 2007/11/26 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは-☆--

ご訪問&コメント、ありがとうございました☆

お節介だったらゴメンなさい。
3点ほど気になることがあるんです。ご参考になれば。

1.粉が少なすぎませんか?

付属のレシピは粉280gくらいになってませんでしたか?
HBは適正な生地量でうまくコネられるように設計されてますので、生地量が少なくて生地がキチンとハネにからまず、コネ不足になっている可能性があると思います。

2.バターを入れるタイミングは?

バターはパンに風味を与え、生地をしっとり伸びやすくさせる反面、パンの骨格であるグルテンが形成されるのを阻害する性質があります。
付属のレシピには最初から一緒に入れるように書いてあるかもしれませんが、最初から入れてはダメなんです。材料が混ざって表面がツルンとした状態(ある程度グルテンができた状態)、時間にしてミキシング時間の半分くらいを目処に加えたほうがいいです。

3.「ガス抜き」後の作業

成形発酵の前に「ガス抜き」って工程があると思います。
「ガス抜き」はハネをホンの少し回転させ、余分なガスを抜く仕掛けになっていると思いますが、この際の穴がうまく塞がっていない気がします。そのため、成形発酵時のガスをパン内部に蓄えることができないんだと思います。(これが一番の原因の可能性大)
「ガス抜き」の後、生地を取り出してハネを取り除き、打ち粉した作業台の上で、生地全体を軽く手で押さえつけて大きな気泡を潰した後、生地を下に集めるように表面ツルンと丸め直してみるといいと思います。オシリ(合わせ目)はしっかり閉じます。

見当違いでしたらゴメンなさい☆
by: painaulait * 2007/11/26 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

こんなに丁寧なコメントをしていただき、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通り、HBのレシピより粉を少なくして焼いてます。何も考えず自分が食べたい量で作ってましたがHBには適さない量だったのかもしれませんね。
また、バターも最初に入れてます。グルテン形成を阻害するとは・・・(゜ロ゜)
最後のガス抜き後のことについて。これも私が勝手に量を減らしているばかりにうまく穴が塞がっていないのかもしれません。
HBでも1つ1つの工程を自分の目で確かめないといけませんね。
painaulaiさんにご指摘受けたことに気をつけて、またチャレンジしてみます。
これからも私のパン作りを応援してくださるとうれしいです(*^^*)
by: ぱんだ * 2007/11/26 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/24-9ca7df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
