スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水分55%食パン
2007 / 11 / 24 ( Sat )

55shokupan.jpg
◎材料 


 ・強力粉 200g   ・水 110g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 




水分が多い食パンは膨らまなかった。では、水分を減らしたらどうなのか。
今までで一番うまく焼けた食パン(68%)よりかなり水分を減らし、55%で焼いたみました。

見た目は68%のものより少~~~~し膨らみが悪いかな。
でも、水分が多い食パンよりはずっと膨らんでいます。
それと、持った感じが少しかたいような気がしました。
ただ、どちらもほんの少しそう感じただけで、大きな違いはないように思えました。

熱が取れたあと、早速切ってみると
55shokupan cut

おお!良い感じですよ♪

トーストせずそのまま食べてみます。
耳のところ(クラストと言うのかな?)はさくさく、中(クラム?)は結構しっとりしてて
あれぇ~、これもおいしいよー(◎_◎)???

68%との違いをあえてあげると、クラストが若干固め、ということだけ。
こんなに水分減らしたのにあまり違いがないって・・・ 
私の舌が鈍いのか? (^_^;)それは大いにある・・・ハハハ

もう一枚、トーストして食べてみました。
55shokupan toast

うん、おいしい!問題ない。

水分55%でも全然問題ないんだなー、おいしいもん。
きっと手捏ねだと捏ねにくいとかの問題があるんだろうけど、私の場合HBだからその問題はなし。
減らしたときの違いを知るにはもっと水分を減らすしかなさそうです。
でも、さすがのHBも捏ねにくいかしら・・・(^_^;)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 40 : 15 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アーモンドトースト | ホーム | かすてらバーガー>>
コメント
----

先日はコメントありがとうござました☆アポチです。
お子さまがいらっしゃるんですね♪
お母さんがパンを焼けたら、とっても嬉しいでしょうね~~(^^)♪

それにしても、水分量の実験とか、ベーキングパウダーの代わりにイーストを使ってみたり・・・
色々と研究されているのですね!
研究する時に、想像力ってとても大事ですよね!そして理屈も学ばないと・・・
ウーンやることが山積みでいっぱいいっぱいです(笑)
ではまた遊びにきます~~v-119
by: アポチ * 2007/11/25 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
--アポチさんへ--

コメントありがとうございました(*^^*)
おいしいパンを作るには学ばなければならないことがたくさんありますよね!
実験、失敗、実験、失敗の連続ですが、家族がおいしいねと言ってくれるのがうれしくて頑張れます♪
アポチさんのパンもきっと旦那様(まだこう呼んではいけないのかしら?)を幸せにしているのでしょうね(⌒_⌒)
by: ぱんだ * 2007/11/25 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/23-d74c27d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
