スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イーストでスコーン
2007 / 11 / 22 ( Thu )
DSC04643.jpg
◎材料 

 ・強力粉 150g ・アーモンドプードル 50g
 
 ・砂糖 45g   ・バター 45g  
 
 ・卵  1個    ・牛乳 45cc

 ・塩  少々   ・ドライイースト 2g 

今日はスコーンを焼きました(*'‐'*) ♪

ふと思ったのです。
スコーンってベーキングパウダー(BP)でなくイーストでも出来るんじゃないか?
イーストだって膨らむんだから。
で、試してみました。

BPで作るときと同じようにバターを細かくしながら粉類と合わせ、卵・牛乳を投入してひとまとめにしたあと、一次醗酵のため室内に一晩置きました。今は室温が高くないので、ほどよい醗酵になるのではないかと思いまして・・・

パンのように膨らんでいたらどうしよう、と不安でしたが、翌朝見てみると少~~し膨らんでいるだけでした。
(o^^o)ホッとしました♪
2~3回折りたたんで適当な大きさに切ったあと、15分ほど二次醗酵させました。

そして、焼き。
おー!スコーンになってるーーヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ちょっと焼きすぎかなーとも思いますが、こんがりが好みなので私的にはセーフ(=^_^=)
分量といい、醗酵の仕方といい、かなり適当な自己流だけどなんとかなるもんです。

DSC04644.jpg  食べてみると、
 外サクサク、中ふんわり♪
 アーモンドプードルが入っているので
 コクもあります。
 でも、このコクがあるからバターはもう少し
 減らした方がくどくなくていいかも 
 φ(.. ) メモメモ

 次は砂糖ももう少し減らしてシンプルスコーンを
 焼こう!

なにはともあれ、イーストでもスコーンが焼けるとわかってよかったー(^-^)V 
あれ?みなさんはとっくに知ってた?(≧∇≦)/ ハハハ


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  blog ranking
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

18 : 13 : 00 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かすてらバーガー | ホーム | あんバタートースト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/21-4d23bb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
