-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
水分75%食パン
2007 / 11 / 20 ( Tue )
DSC04630.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・水 150g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 



新しい粉でまた水分75%の食パンを焼きました。
以前ふくらみの悪かった水分75%食パンは、おそらく粉が古かったので、ふくらみの悪さはその粉が原因だったのではないかと思ったわけです。
が、
粉を変えてもふくらみは悪かった( ̄□ ̄;)ガーン

原因は粉でなく、水分量!水分の多さにある、ということが分かりました。
プロの方がいろいろな技術を駆使して焼けば、水分の多いパンもふっくら焼けるのかもしれませんが、素人が、しかもホームベーカリーで焼くのであれば、むやみやたらに水分を多くしてもふくらみの悪いどっしりパンしかできないのだね。やっと分かったよ、やっとね・・・(^_^;)

なんだか文を読み返すと、私はふっくらパンを目指してるようですね??? あれ?
そもそも水分を多くしたのは、しっとりしたパンを焼きたかったのでは・・・?

そう!しっとりした食パンを目指しているのですよ!!
でも、最近出来上がるパンがあまりにも膨らまないので、いつの間にかふっくらパンが目標になっていました(^_^;)

これからは「ふっくら且つしっとり食パン」を目指して頑張ります(≧∇≦)/ ハハハ

水分量を増やしてもしっとりしないということはこれで分かりました。
ということは・・・
しっとりさせるには、バターを増やすのか?砂糖を増やすのか?
それとも牛乳か?
きのうの「あんロールパン」、適当に作った割りにけっこうしっとりパンになってたな。
う~~ん、またいろいろ試してみないと・・・

あと、あと、
逆に水分をどんどん減らしていったらどうなるのかも試してみたい(-_-)ゞ゛


パン作り初心者ぱんだのパン実験にもうしばらくお付き合いください。
なんか今日は長文ですいませんm(_ _)m


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 04 : 09 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あんバタートースト | ホーム | あんロールパン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/19-8310ca10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
