-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんロールパン
2007 / 11 / 19 ( Mon )
DSC04638.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・牛乳 140g 
 
 ・砂糖 30g   ・バター 30g  
 
 ・塩 3g    ・ドライイースト 3g  ・あんこ 適量 


きのう炊いたあんこを使ってどんなパンを作ろうかと考えた結果
この「あんロールパン」になりました。
あんぱんのようにあんを包まなくてもいいので簡単です♪

1次醗酵が終わった生地にあんこを散らしてロールケーキのようにくるくると巻き、
それを5分割しマフィンカップに入れて焼きました。
生地もちょっとリッチにした方があんこに合うのではないか、と考え
水分は水でなく牛乳にし、砂糖・バターも適当に増量してみました。


DSC04639.jpg
かなり適当な感じで作ったわりには
良くできたかな(*^^*)
パンがよく膨らんでくれたのがまず一つ目の成功♪
二つ目は、あんの塩気とパンの甘みとのバランスが丁度よかったこと♪
とてもおいしくいただけました。
↑あくまでも私好みの味ですが・・・



普段失敗が多いだけに、今日みたいにうまく焼けると本当にうれしいですね(*'‐'*)
また頑張ろーと前向きな気持ちになります♪
いつかは苦手な「あんぱん」も克服しないとね(^_^;)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 59 : 56 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水分75%食パン | ホーム | あんこ炊きました>>
コメント
----

可愛い~♡
ウンウン、パンて上手に焼けるとほんとに嬉しいですよね♪
by: みるまゆ * 2007/11/19 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--みるまゆさんへ--

可愛いだなんて言ってもらえて、すんごくうれしいです(*^^*)
成功すると作る楽しさ倍増、いや3倍増、いやいや10倍増しますね♪
by: ぱんだ * 2007/11/20 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/18-8c80b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
