スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あんこ炊きました
2007 / 11 / 18 ( Sun )

私の好きなものBEST3に確実に入るあんこ♪
あんこを食べると「日本人に生まれてよかった」としみじみ思います(*'‐'*)

和菓子やあんぱんはもちろん好きでよく食べますが、
年に何回か無性にあんこだけを食べたくなるときがあります。
若かりし頃は缶詰に入っているゆであずき(←かなり甘い)を一缶ペロリとたいらげていましたが、
さすがに最近はそれを甘すぎると感じるようになり、自分で炊くようになりました。
自分好みの甘さにして、ガッツリ食べます(^~^)

DSC04628.jpg

小豆だけでなく豆類は圧力鍋を使うと、ものすごく短時間でやわらかくなるので便利です♪

圧力鍋で小豆をやわらかくしたら
その日食べる分だけを取り分け砂糖を加えます。
あとは何の味付けもしないままジップロックに入れて冷凍してしまいます。
こうしておくと、食べたいと思ったときに解凍して、
その日の気分の甘さに仕上げればすぐ食べられます。

DSC04627.jpg

今日は甘さ控えめ、塩気をちょっときかせて仕上げました。
できたてのあんこは最高においしいです(*^▽^*)

このあんこを使って何かパンを作りたいな~
あんことくれば「あんぱん」でしょうが・・・
私はあんを包むのが大の苦手(^_^;)

どうしようかなー



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

12 : 16 : 54 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あんロールパン | ホーム | ラムレーズン&カスタード>>
コメント
--あんこ--

あんこ、急に食べたくなって考えていました。食物繊維も豊富、つぶあんが好きです。looks delicious!!!
by: min * 2007/11/20 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--minさんへ--

私もつぶあん大好きです♪
minさんのおっしゃる通り、小豆は食物繊維が豊富なんですよね。確か女性ホルモンの働きもあるとか・・・
小豆は女性の味方ですね。
いっぱい食べたいので甘さ控えめにしています(*^^*)
by: ぱんだ * 2007/11/20 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/17-ec5f4b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
