スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バナナブレッド
2007 / 11 / 15 ( Thu )
DSC04614.jpg
◎材料 

 ・強力粉 300g   ・水 120cc 
 
 ・卵 1個   ・バナナ 1本  ・くるみ 30g 
 ・砂糖 45g   ・塩 5g

 ・バター 20g  ・ドライイースト 5g

バナナ大好きパンダです(*^^*)
先日は食パンにバナナを乗せたバナナトーストをご紹介しましたが、今日はバナナを練りこんだバナナブレッドです。
一次醗酵までホームベーカリーにお願いし、パウンド型に入れて2次醗酵したあとオーブンで焼きました。
パウンド型に入れた、といっても生地がかな~りゆるく一つにまとめるのが精一杯で、ただ型に流し込んだみたいなものです。
また水分多すぎ(;>_<;)
本当は3つに分割して、3個お山のある形に焼きたかったんです~~(T_T)

何とか型に入れ2次醗酵30分。
まあ膨らんだかな、と思ったのでオーブンへ。
この「まあ膨らんだかな」という適当な感覚からいつか脱出したいなと思っているのですが・・・醗酵の見極めってメチャメチャ難しいですよね。
よく本では「2~3倍に膨らんだらOK]と書いてあるけど、未熟者の私にはそれがどのくらいなのかよく分かりません(-_-;)
よって、まだまだホームベーカリーから卒業できませんo( _ _ )o

ええっと・・・
話はオーブンに入れたところから。
バナナブレッドはオーブンで焼いているときの香りがたまりません( ̄●● ̄)
バナナの香りが部屋中にあふれて幸せ~~~♪
大きく一つにまとめて焼いたので低めの180℃で25分ほど焼きました。

そして焼き上がり。
水分多い生地だったけど、上に膨らんでくれました\(^ ^)/
まあ何とか形になったかな・・・

中の出来、味は明日のお楽しみですo(^-^)o

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

20 : 24 : 23 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<バナナブレッドを食す | ホーム | 食パンを食す>>
コメント
--初めまして(^^)--

お邪魔します(^^)
ランキングからまいりました。

私も一時期
パン作りにはまっていましたがバナナとは思い付きませんでした。

ココ最近はバウンドケーキにはまっているんですが一つ驚いた事はブルーベリージャム使ったのに焼き上がりの色が抹茶色だったんです。
何で??
って感じでした(^^)

また、美味しいのが出来上がったら見せて下さい(*´・ω-)b ネッ!
またお邪魔します(^^)
by: あづさ * 2007/11/16 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
--あそびに来ました♪--

ぱんださん、ハジメマシテ♪
chipakoyaのchipaでございます。
ご来訪&コメントありがとうございました!
パン焼き仲間ができて嬉しいです☆
とてもおいしそうなパン、焼かれてますね~^^

なーるほど。
生地にバナナを練り込むのかぁ...
今まで思いつかなかったけどすごくオイシソウ!!
今度ぜひやってみます♪
その時にはまた報告に来ますね~

またあそびに来まーす!(^-^)ノ""


by: chipa * 2007/11/16 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/11/16 14:46 * [ 編集] | page top↑
----

バナナパン、焼いてみたいなぁと思いつつまだ未挑戦です。
バナナの香り…想像しただけで幸せな気分になります♡
私は今日、3度目の挑戦でライ麦ブレッドを焼きました(*^^*)
by: みるまゆ * 2007/11/16 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>あづささん
ご訪問・コメントどうもありがとうございます♪
私もパウンドケーキ大好きですよ~^^
お菓子作りも、パン作りも奥が深く、難しいですよね。私も「何で(?-?) 」の連続ですが、作る楽しさを知るとやめられません(*'‐'*)

>>chipaさん
コメントありがとうございます^^
このバナナブレッド、きっと改良の余地大だと思います。chipaさん、もし作ることがあったら、もっとおいしくなるコツをぜひアドバイスお願いします!!
↑図々しいお願いしてしまいました\( . . ) ハンセイ

>>みるまゆさん
ライ麦ブレッドおいしいですよね~(^0^)
私はライ麦ブレッドにクリームチーズを塗って食べるのが好きです♪
でも、まだ作ったことはないのでいつか挑戦してみたいです^^
by: ぱんだ * 2007/11/16 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/14-ce47af5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
