-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつもよりふくらんだ食パン
2007 / 11 / 13 ( Tue )
DSC04597.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・水 136g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 



ホームベーカリーでまた食パン焼きました(*'‐'*) ♪
先日焼いた食パンは水分が多すぎて(チャレンジの水分100%←バカ?)重たくなってしまい失敗(>_<)
で、そのとき思いました。いつもの水分75%より少なくしたらどうなるんだろう、と。

そこで、今日は68%(136g)です。
そうしたら、なんと!なんと!いつもよりふっくらしたパンが焼けたのですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
上に膨らんで、おいしそ~~~♪
においも良いぞ~~~♪

やっぱり水分75%は多かったっていうことか!

いや、でも・・・

今日のパンは開けたばかりの粉で焼いたんだよね・・・
ここ最近のパンは粉が古かった可能性もある・・・粉を大袋で買ってしまって、開封してからだいぶ経っていました←やっぱりバカ f(^_^; 
あー、そうだよねー。今までふくらみがイマイチだったり、な~んとなくにおいが気になったりしてたのは粉のせいかもしれないねー。気づくの遅かったなーー( ̄ー ̄)ゞ

もう一度この粉で水分75%やってみようかな。水分の増減でどのくらい変わるかもう少し調べてみたい・・・
でも明日食べてみておいしかったら、それでよし!だけどね。

明日の朝食べるのが楽しみだ~~~o(^-^)oワクワク


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 13 : 55 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<食パンを食す | ホーム | キャラメルフランス>>
コメント
----

成功おめでとうございまーす♪
パンの水分調節…私もよく失敗します(>_<)
粉や糖の種類、具によっても水の加減が変わってくるのでなかなか難しいです。
でもふっくら膨らんだパンが焼けたときって、最高に幸せですよね~♪
by: みるまゆ * 2007/11/13 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みるまゆさんへ--

本当にパンって難しいですよね!
私は失敗のほうが多いのでヘコむことばかりですが、こんな風に焼けたりすると「また頑張るぞー」と意欲がわいてきます♪
by: ぱんだ * 2007/11/14 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/12-963a281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
