-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハートのチョコパン
2008 / 02 / 14 ( Thu )

今日はバレンタインデーですね♪

バレンタイン向けのパンを、と思い
レシピ検索をしていたら
かわいい成形パンを見つけました。

参考にしたのはコチラ→http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b066.html
以前のロールパンの生地で、成形だけ真似してみました。

●材料●
・強力粉 290g  ・ココア 10g  ・卵+牛乳+水 195g
・砂糖 36g  ・塩 6g  ・バター 45g
・ドライイースト 3g  ・チョコチップ 適量

ハート形になるはずだったんですけど・・・

DSC04978.jpg

これ、ハートに見えますか・・・?
ビミョーじゃない?( ̄▽ ̄;)

失敗だと分かっていても
もしかしたら気づいてくれるかなー、と淡い期待を持ちながら
家族にもあえて形については何も触れず出してみましたが
やっぱりのノーコメント(;_;) グスン・・・

成形は残念な結果でしたが、味は良かったです♪
温めて食べるとチョコがトロ~~ (*^^*)ウマウマでした。

***

5歳の長男は車が大好きなので
チョコレート入りの車(もちろんオモチャ)をプレゼントしました。

まだ5歳。
大喜びで受け取ってくれましたが、ふと考えます。
一体いつまで母からのチョコレートを喜んでくれるのか・・・と。

あと数年もすれば受け取ってくれなくなるかもなぁ。
ちょっとせつない・・・
けど、そうして親から離れていくことを喜びとしないとネ。

そして、いつか息子のことを好きになってくれる
女の子が現れて欲しいな~、と思います(*^^*)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 40 : 39 | 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
プレーンベーグル
2008 / 02 / 08 ( Fri )

夕方買い物に行き、おいしそうなスモークサーモンを発見!
先日食べたベーグルサンドを思い出し、つい買ってしまいました。

買ったからにはすぐ食べたい。
子供が寝たあと、いそいそとベーグル作り開始です。

前回のベーグルのときは普通のパンのように1次発酵、2次発酵をとりましたが
今回は時間短縮もしたかったので
コネ→分割・成形→発酵→ゆでる→焼成 の手順で作りました。

●材料●
・強力粉 300g  ・水 165g  ・砂糖 10g
・塩 5g  ・ドライイースト 3g

前回よりも慎重に成形。
とじ目はしっかりくっつけ、穴があくよう輪を大きく作りました。

出来上がりはコチラ ↓
DSC04916.jpg
形バ~ラバラ~
しかも焼き色までもがバラバラ (-_-)ゞ゛なんで?

こりゃぁ、相当練習しないとダメだね・・・


そして翌朝、スモークサーモンをはさんで食べました♪
DSC04946.jpg

やっぱりウマイ!
生きてて良かった!
(≧∇≦)/ ハハッハー!

***

今回は発酵を1回しかとらず作ったわけですが、
食感は前回とあまり変わらないような・・・
しいて言うならば、若干ソフト目かなぁ~(気のせいか?という程度ですけど)

ソフト目といっても十分私好みのハードさに仕上がっているし
なんと言っても、このやり方だとあっという間に出来上がるのがウレシイ♪
次回もこのやり方でやってみよう(^―^)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 14 : 04 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
イモ虫パン
2008 / 02 / 06 ( Wed )

パン作りの先輩アポチさんが
先日おいしそうなコーヒーロールパンを作っておられ、
それを見てしまってはコーヒー好きの私
作らずにはいられません。

ポイントは、成形のときコーヒーの粉末をそのまま巻き込むこと。
以前、コーヒーを仕込み水の中に溶かして
コーヒーパンを作ったことはあるのですが、
コーヒーの味がぼやけててイマイチな出来上がりでした。

アポチさんのやり方なら、きっとコーヒーの香りを
もっと強く感じられるだろうと思うのです。
先日作ったロールパンの生地で作ってみました。

●材料●
・強力粉 300g  ・卵+牛乳+水 195g ・バター45g
・砂糖 36g  ・塩 5g  ・ドライイースト 3g  
・インスタントコーヒー 適量  ・チョコチップ 適量

DSC04944.jpg

もっとカワイイ仕上がりを予想していたのに
どう見てもイモ虫パン・・・
チョコチップがイモ虫っぷりを
さらにUPさせてしまったなー(;_;)

DSC04945.jpg

食べてて気になるほどではありませんが、
周りが若干ネチッとしてました。
原因は何だろう?
高温で焼きすぎたのかなぁ・・・
もう少し温度を低めにして
時間を長く焼いた方がよかったのかもしれない。

それと、予想ではコーヒーがグルグル渦を巻いてるはずなのに
全然見えない(^_^;)
もっとまぶさないと渦巻きにはならないのね・・・

でも見た目の割りに、食べるとコーヒーの香りはしっかり!
おいしい~(*^^*)
このやり方正解です。
アポチさん、ありがと~~♪♪♪


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 26 : 59 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
正角食パン
2008 / 02 / 04 ( Mon )

ついにゲットしました( ̄ー ̄)ムフフ
正角食パン型。
DSC04953.jpg

今年はHBでなく型を使って食パンを焼こうと
年の初めにひそかに誓っていた私。
不言実行でございます♪

フタをして焼くだけに、焼き上がりまで
中の様子が分かりませんからドキドキです。

●材料●
・強力粉 300g  ・水 210g  
・砂糖 15g  ・塩 6g  ・スキムミルク 6g  
・ショートニング 15g  ・ドライイースト 3g

いつもHBで作るときと同じ分量をこね、
こね上がった生地から450g分を型に入れました。

そして出来上がりがコチラ ↓
DSC04955.jpg
ま、まあまあ??? (^_^;)
ちょっとイビツ・・・

型の8分目位を目安に2次発酵させたんですけど
オーブンを温めてるうちに9分目位にまで膨らんでました。
「あ、いきすぎたかな?」と思いましたが
焼き上がりは角にまだ余裕があって、
キッチリしたサイコロにはならなかったので
結果的には丁度良かったのかも。

確か、角が少し丸いくらいが良い焼き上がりだとか。
もうちょっと膨らんでも良かったくらいですかね・・・

↓ 断面
DSC04957.jpg
もうちょっとキレイに目が詰まってるといいな~。
生地量を増やすべきなのか・・・


味はおいしかったです(*^^*)
翌日そのまま食べてもしっとりで・・・

でもやっぱりトーストが一番♪
DSC04958.jpg

耳サクサク、中ふんわり♪
バターたっぷり塗るとサイッコーおいしい(^▽^)
食パン、好きだな~。

もっとキレイな角食焼けるようがんばろー!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 12 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クルミ入り食パン
2008 / 02 / 01 ( Fri )

クルミ入り食パンを焼きました♪

●材料●
・強力粉 290g  ・スキムミルク 10g  ・水 210cc
・砂糖 15g  ・塩 5g  ・バター 15g
・ドライイースト 3g  ・クルミ 適量

DSC04862.jpg

私、自他共に認めるナッツ好き(=^_^=)

クルミ、ピーナッツ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、
ヘーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオ・・・
ナッツならすべてWELCOMEです♪

あればあるだけ食べてしまうため
小さい頃、食べ過ぎてお腹を壊したことも何度か・・・

DSC04872.jpg

クルミをたっぷり入れたつもりだったんですけど、
スライスしてみると普通量でした(^_^;)
私の好みとしては、もっとたくさん入っていたほうがいいのです。
それと、もっと甘くても良いな。

次回はクルミも砂糖も増やして
パン屋でよく見かける花形の成形に挑戦してみよう☆

クルミ食パンにはクリームチーズを塗って食べました。
クルミとクリームチーズ、合いますよね(*^^*)

***

ナッツと並んで大好きなのが豆類。
も~~~、これも大・大・大好きです(^▽^)
大豆、小豆、インゲン豆、えんどう豆、ひよこ豆などなど・・・
永遠に食べ続けられるのではないかと思うくらい好きなんです♪

ここ最近食べているのがコチラ ↓
DSC04878.jpg

ひたし豆(青大豆)です。
水に一晩浸したあと好みの硬さにゆで(私は硬めが好きです)、
めんつゆで味付けるだけ。

簡単で、おいしい!
食べる手が止まりませんよ(*^^*)
「豆は体に良いもんねー」が
私のいつもの言い訳。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 04 : 10 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| BLOG TOP |
