-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピザ
2007 / 12 / 28 ( Fri )
冷蔵庫の掃除を兼ねてピザを焼きました(*^^*)

DSC04844.jpg
《材料》
・強力粉 200g  ・薄力粉 100g

・水 170cc  ・砂糖 10g  ・塩 5g

・オリーブオイル 30g  ・ドライイースト 3g

・トマトソース  ・野菜、ソーセージなど



そして、このピザが今年最後のパン作りとなりました。
子供と一緒に作って楽しかったな(=^_^=)


今年も残すところあと3日。
1年って早いですね・・・
特にこのブログを始めてからの2ヶ月間は本当にあっという間でした。

ご訪問&コメントいただいた方々には感謝、感謝です。
みなさまのおかげでパン作りがより楽しくなりました(*^^*)
つたない私の文章、パン作りにお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もこの「パン時々おやつ」を応援していただけたら幸いです。

明日から帰省するため、今年の更新はこれが最後となります。
みなさま、良いお年をお迎えください♪

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 02 : 26 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスカップケーキ
2007 / 12 / 24 ( Mon )

今日はクリスマスイブ☆
みなさん、どのように過ごされているのでしょうか?

我が家はクリスマスといっても大きくハシャグことはありませんが、
ケーキやチキン(七面鳥はムリ)を食べる程度には楽しみます♪

子供とケーキ作りを楽しむためにカップケーキを焼きました。

DSC04825.jpg

《材料》
・卵 3個  ・砂糖 80g  ・薄力粉 80g  ・バター 40g
・生クリーム  ・いちご

簡単なデコレーションをして完成♪

DSC04826.jpg

子供は「ロウソクケーキだね」と言ってました☆
ケーキ屋さんでキレイなケーキを買ってくるのもいいけど、
少々ブサイクでも子供と一緒に作るケーキはまた格別です(*^^*)

それではみなさん、素敵な夜をお過ごしください♪

☆ MERRY  CHRISTMAS ☆

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 34 : 25 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シンプル丸パン
2007 / 12 / 22 ( Sat )

シンプルな丸パンです(*^^*)
2個だけ中にりんごのレンジ煮とクリームチーズをいれました。

《材料》・強力粉 300g  ・水+ハチミツ 210cc  ・バター 20g  ・塩 5g 
・ドライイースト 3g  ・りんごのレンジ煮  ・クリームチーズ     

成形、相変わらず汚いです(^_^;)
キレイにまあるく作りたいのに出来上がりはいつもイビツ・・・
しばらく丸めの修行をしなければ。

DSC04821.jpg DSC04822.jpg

今日このパンを焼いた最大の目的は焼き比べです。
左は170度で15分、右は230度で10分焼きました。
見た目は明らかに違いますね。左は白パンのようです

DSC04823.jpg

左の低温の方が目が詰まってるように見えます。
食感は、左の方が若干モッチリしてるかな。右の方がふんわり。
微妙な差だけどもね・・・(-_-)ゞ゛

味は、右の高温の方が色からも分かるように香ばしさがあります。
左の白パン風ももっちりしてておいしいんだけど、
どうせ白パンっぽく焼けたなら、もう少し皮の部分をやわらかく出来るといいなぁ。
15分は焼きすぎなのか・・・

今度はどちらも焼き時間10分にしてみようかな~
でも、170度10分で焼ける???

今回焼き比べをやってみた結果、
低めの温度で焼いたパンのおいしさを新たに知りました(V^-°)
もっとフワフワやわらかい白パンを焼けるようになりたいな。

今回はりんごとクリームチーズを入れてみましたが、
甘納豆も白パンに合いそう♪

焼き比べ楽しかったので、これからも色んなパターンを試そうと思います(^-^)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 29 : 00 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
簡単プリン
2007 / 12 / 21 ( Fri )

昨年、スチームオーブンレンジを購入した我が家。

日頃このスチーム機能が活躍するのは
パンの発酵と肉や魚のグリル位で、
せっかくのスチームも宝の持ち腐れ状態・・・

これでは買った意味が無い、と思い
付属のレシピ本を改めて見てみました。
このレシピ本、実は購入初日にパラパラッと見ただけで
あとはずっと棚の中でした(;^_^ A

そして、大好きなプリンのレシピ発見!
ちょうど消費期限の迫っている牛乳もあることだし
イッチョ作ってみまショー!

いつも私が作るときは、鍋でカラメルやプリン液を作り、
天板にお湯を張って湯せん焼きしてましたが、
今回のレシピではカラメルもプリン液もレンジでチン。
どちらも700Wで3分でした。

そしてスチームを使って20分蒸し焼きです。
タンクに水を入れるだけなので楽チ~ン♪

DSC04814.jpg


《材料》
カラメルソース ・砂糖 40g ・水 大1 ・お湯 大1
プリン液  ・砂糖 70g ・牛乳 400cc ・卵 3個

あっという間に出来、しかもキレイな仕上がり\(^ ^)/
もっと早くにこのレシピで作ってればよかったなぁ
ものすごく簡単なんだもん。

これからはもっとスチーム機能を活用しよう☆

*****

ところで、今日は長男が通う幼稚園の終業式でした。
明日から魔の?冬休み。
「どこか連れていけ」攻撃が始まります・・・

夏休みとか冬休みって、親にとっては休みじゃないのよね(T_T)
パンを焼く時間が取れるかなぁ・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 37 : 57 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ココアパン
2007 / 12 / 19 ( Wed )
寒くなってくるとココアが恋しくなりませんか?
1日の家事を終え、子供が寝たあとホットココアでホッと一息♪
私の大好きな時間です(*^^*)

ココアにはリラックス効果や抗酸化作用、便秘予防などの効能もあるそうですね。
おいしくて、体にも良いなんて「ココアはエライ!」

さて、パンにもココアを取り入れましょう。
↓ ココアパンです
DSC04775.jpg
《材料》
・強力粉 270g  ・ココア 30g

・卵黄+水 195cc  ・砂糖 30g

・バター 30g  ・塩 5g

・ドライイースト 3g  ・チョコチップ



ココアのパンならどんな成形がいいのかなーと考えてみたんですけど思いつかず、というか技術がないので
ただ丸めただけのものにしました。
ただ丸めた、といってもキレイに丸めるのは難しいです・・・私がやるとイビツですね(^_^;)

DSC04776.jpg
今回はバター30g。
先日のバターロールより少ないですが、十分ふんわり、しっとりしてます。卵黄も入っているしね☆

ココア30g(10%)は入れすぎなのかな~?
子供には少々苦いみたいでした(^_^;)
私にはこの位の苦味がちょうど良いんですけどね・・・
少しのチョコチップは味のアクセントになって良かったです♪

DSC04783.jpg
ちょっと遊んでみた・・・けど
これ、怖いよ・・・

不器用でセンスなし。
私はキャラ弁なんて絶対無理なんだよね
llllll(-_-;)llllll

味はヨカタよー。
チョコとバナナだもん♪

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

15 : 29 : 24 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フォカッチャ
2007 / 12 / 17 ( Mon )
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
我が家では長男に始まり、次男そして私と順に体調を崩し、テーブルの上に薬が山積みでした(T_T)
寒さも厳しくなってますし、12月はイベントも多く胃腸疲れからも体調を崩しやすいです。
皆様もどうぞご自愛くださいね。

さて、今日はフォカッチャです。
このフォカッチャを焼き終えた直後ひどい吐き気に襲われ、熱が取りきれぬまま急いでラップしたため
表面にシワが寄ってます・・・ザンネン!

DSC04801.jpg《材料》
・強力粉 240g  ・薄力粉 60g

・水 170cc  ・オリーブオイル 30g

・砂糖 10g  ・塩 5g

・ドライイースト 3g  ・仕上げ用オリーブオイル

・クレイジーソルト

右はオーブンに入れる前に塩を、左はクレイジーソルトをふりかけたものです。
塩気のきいたものを食べたくなって・・・

それにしてもフォカッチャっておいしいんだねー(・▽・)
あんまり食べたことなかったんだけど、作ってみたら「アラ、オイシ♪」
ふんわり軽く、焼き戻すと表面サクサク、オリーブオイルの香りがまたヨロシ。

DSC04812.jpg DSC04802.jpg
かぼちゃサラダとハムアボカドをサンド♪
フォカッチャに塩気があるので中の具にはあまり味付けしなかったのが正解でした。
フォカッチャ自体の味、具の味、両方とも楽しめて良いバランスでした(^-^)V

初めて作るパンなのでレシピを検索してたんですが、「およっ?」と思ったのが粉の配合。
強力粉と薄力粉をブレンドするやり方があるんですね。
軽い食感は薄力粉を混ぜてるからなのかな?

たしか・・・強力粉と薄力粉の違いって、タンパク質含有量だったかな~?
薄力粉を混ぜると軽い食感になるということは薄力粉の方がタンパク量が少ないということか。
タンパク量が少なくなるとグルテンの形成が弱くなってサクッとしてくる・・・?

パンは科学だな~
なんだか頭がクルクルしてきたゾ(@_@)
病み上がりの頭には難しすぎ・・・

このフォカッチャ、大変おいしかったのでまた作ること決定☆
だけど次回は、表面に塗るオリーブオイルの量をもう少し減らそう。
あっ!
表面のサクサク感は塗ったオイルの影響?

あ~~、また考えることが増えたー(≧ロ≦)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 21 : 21 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
びっくり?トースト
2007 / 12 / 13 ( Thu )

自分で成形するパン以外に、HBで食パンもせっせと焼いております(*^^*)
きっと私が死ぬまでに食べるパンの中で一番多いのは食パンだと思います。
シンプルで飽きませんからね♪ 白いご飯と一緒です。

私ほどではありませんが私の両親もパンが好きで、
小さい頃から朝食によくトーストが出ました。
毎日のように食べるトーストなので色々味を変えて楽しんでいたのですが、
中には人から「なにそれー」と言われるようなものもあります。

今日ご紹介するトーストは私と私の母が大好きな食べ方なのですが、
今まで他の誰にも賛同されたことがない食べ方です(^_^;)

それが、これだー↓
DSC04766.jpg
???
これじゃあ、ただのジャムトースト 
誰でも食べますね(^∧^) スイマセン

このジャムトーストの上にあるものを乗せます。
ここで皆から「ええ~~!?」と言われるのです。

それが、これだー ↓
DSC04767.jpg
上に乗ってるもの分かりますか?
そう、納豆です (* ̄ー ̄)v ウフッ
納豆についてくるタレで味をつけた納豆ですよ。

☆ジャム納豆トースト☆ これがオイッシーのです(^~^)
ジャムの甘さと納豆のしょっぱさが合わさると何とも言えない味のハーモニーが生まれ、
甘じょっぱ好きにはたまらない味ですよ♪

まあ、こう力説しても誰も試さないでしょうが・・・
万が一、これを試してみようという勇気ある方のためにポイントを少々。
食パンは必ずトーストしてくださいね。
パンの香ばしさも大事なポイントの一つですから。

それと、ジャムはイチゴジャムですよ。
納豆はしっかり味をつけ、カラシはお好みで。
ジャムも納豆もたっぷり乗せましょう!
ぜひお試しあれ~~~(^▽^)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 17 : 22 | トースト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コンビニのクリームパン食べ比べ
2007 / 12 / 11 ( Tue )

クリームパン、あんぱんはパンの定番。誰しも昔からなじみのあるパンですよね(^―^)
私はどちらかと言うとあんぱんの方が好きですが、
食べ比べをするならクリームパンの方が面白いです。
作る店・メーカーによって味にかなり差があり、大雑把な舌の私でもわかりやすいから。
今日はコンビニのクリームパン食べ比べです(*^^*)

左がセブンイレブンの「とろ~りなめらかクリームパン」
右がファミリーマートの「とろけるクリームパン」
DSC04759.jpg DSC04760.jpg
どちらも「とろ~り」「とろける」とあるので、クリームの口どけの良さを売りにしてるわけですね。
やはりクリームパンはクリームが命。

DSC04761.jpg
セブンのほうは長方形、ファミマは昔ながらのグローブ型です。
焼き色はファミマの方が濃いですね。
重さはほぼ同じで約110g。

DSC04762.jpg
パンはセブンの方が高さがある分、フンワリしてます。
ファミマはどちらかというと、しっとりかな。
クリームはセブンは「とろ~り」とある通り、とろりとして
バニラ?ミルク?の香りが強いです。量は少なめ。
ファミマの方は卵味が強く、昔ながらのカスタードクリームに近いです。
「とろける」とはちょっと違う気がしますが・・・量は十分。

私の好みはファミマ。
パンの味、クリームの味・量、どれをとってもファミマの方が上。
昔ながらのクリームパンが好きなだけで、 セブンに恨みはありませんm(._.)m ゴメン

最近なにかと「とろり」とか「なめらか」というものが人気のようですが、
私は断然アンチとろ~り派!
プリンでも生クリームたっぷりでプリンというよりほとんどクリーム、というようなものがありますが、
私はダメ~~~(>_<)
プリンは卵でガッチリ固めたもの、カスタードクリームもポッテリしたものが好きです♪

今回のクリームパンも、おそらく世間一般で好まれるのはセブンの方なのでしょうね・・・
私は「アンチとろ~り派」としてガンバリます ←なにを?(≧∇≦)/

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

18 : 34 : 07 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バターロールつづき
2007 / 12 / 10 ( Mon )
きのうUPしたバターロールの続きです。DSC04772.jpg

1次醗酵まで終了した生地をもう一度こね直したので、生地が傷み、膨らみが悪くなったり硬くなったりするかなと思っていたのですが、
焼きたてはふんわり。そして翌日もしっとり。
この写真は翌日食べたときのものですが、焼き戻さなくてもおいしく頂けました♪

バターが多いから助かったのかな?
だとしたらバターの力はスゴイね( ̄∇ ̄)

だけど最初用意したバターの量を見ると、こりゃあ毎日食べるものではないなと思う。
脂肪分の取り過ぎになるよね・・・(^_^;)

自分で作ると、いかに市販のパンやケーキに砂糖・バターがたくさん使われているかが分かります。
食事もそう。毎日外食してたら塩分・脂肪・添加物の取り過ぎになるのは間違いないです。
おいしいものは程々にしないとね♪

話がそれました・・・
今回バターロールを初めて成形して気づいたこと。
生地を結構伸ばしたつもりでも意外と巻けないもんですね。
もっと伸ばすか、もっとキツク巻くか・・・
真ん中がこんもりと膨らんだバターロールにするには生地を均一に伸ばすのでなく、巻き終わりの方の生地は厚めにした方がいいのでは・・・とも思いました。

DSC04769.jpg
これはバターロールと同じ生地で作ったドッグパン。先日のドッグパンと焼き色が全然違います。
今回は卵白を塗り、オーブンの上段、そして設定温度高め、焼き時間短めと色々違っているのですが、こんなに違いが出るとは思いませんでした。
焼き方で食感も違ってくるんでしょうね。
パンって本当に面白い(^―^) 
今度、全く同じ生地を焼き方変えて比べてみよ~♪

DSC04770.jpg
前回のドッグパン、成形がイマイチで底が割れました。
今回リベンジで頑張ったつもりですが、
やっぱり割れました(^_^;)

ダメだねぇ~
また次がんばろっと。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 31 : 01 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
涙のバターロール
2007 / 12 / 09 ( Sun )
DSC04768.jpg
《材料》

・強力粉 300g  ・卵黄+水 195g

・砂糖 30g   ・バター 40g

・塩 5g  ・ドライイースト 3g  

・キャラメルチョコチップ


涙のバターロールとありますが、これには色々訳がありまして(^_^;)
わたくし今回バターロール初挑戦。
初挑戦のものを忙しい朝に作ろうとしたのがそもそもイケナイわけで・・・

材料を計量し、ある程度コネたらバターを投入。そのまま1次醗酵までHBに任せてました。
で、このバターがいけなかった・・・
バターロールってどの位バターを入れるものなんでしょうか?
40gは入れすぎなのか、それとも入れるタイミングが悪かったのか原因がどちらか分かりませんが、1次醗酵が終わった生地を見て、そりゃぁもうビックリ、ガッカリでした(T_T)

バターが混ざっていなかったんです。
生地の周りにバターがベターッとついてて、持ち上げると生地がベローンと垂れました。
あたしゃ半泣きでしたよ・・・(;>_<;)

初めてのものなのに1次醗酵終わりまで途中チェックしなかったのがいけなかった。
初めてのものを忙しいときにやるのもいけないし・・・
大反省(x_x;)

ただ、この生地をどうするか・・・捨てるのはMOTTAINAI!!
ダメ元でもう一度こね、醗酵させました。
ところが、ところが、醗酵後の生地は全く何事もなかったかのよう(・_・) あれ?
成形→醗酵→焼成。
泣きながらダメ元で作った割りにフワンフワンの焼き上がり(゜▽゜;) あれー??

あの失敗をパンの神様は許してくれたのか・・・
懐が深いぜ! パンの神様アリガトー(;>_<;)

DSC04771.jpg半分はキャラメルチョコチップを入れました。
ふわふわのパンと甘いチョコ。
おいしい・・・いつもよりありがたく頂きました。

このバターロールについて、まだ色々と書きたいことはあるのですが今日はここまでにしておきます。とりあえず食べられるパンに仕上がってヨカッタよ。

ちなみに、これを食べた家族は「いつものパンよりおいしいよ」と言ってました。
泣いたり笑ったりで疲れたのでありました(_-_)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 35 : 27 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アップルクランブル
2007 / 12 / 07 ( Fri )

りんごがおいしい季節ですねー(*^^*)
おいしいりんごは生のまま食べるのが一番だと思いますが、りんごを使ったパン・お菓子も大好きです♪

アップルクランブルは、この季節一番よく作るお菓子です。
なぜなら、簡単だから(≧∇≦)/ ハハハ
アップルパイを作るには気合が必要ですが、このアップルクランブルなら思い立ったときにチョチョイのチョイで作れてしまうので気に入ってます。
しかも、おいしい☆☆☆
DSC04750.jpg

なんだかな~、この写真じゃおいしそうに見えないですね(^_^;)
でも、でも、おいしいんです!!
焼き立てはクランブルがサクサク、りんごがほかほかジューシーで格別のおいしさですよ(* ̄∇ ̄*)エヘ

《材料》
りんごのレンジ煮  ・りんご ・砂糖 ・バター
クランブル  ・薄力粉 ・アーモンドプードル ・砂糖 ・バター

りんごのレンジ煮は材料を合わせて好みの硬さまでチンするだけ。
クランブルは粉類とバターをそぼろ状になるまで手で合わせるだけ。
りんごもクランブルも分量はその時々で適当です。
りんごのレンジ煮の上にクランブルを乗せシナモンをたっぷりかけて、オーブンで好みの色になるまで焼けば
簡単おいしいアップルクランブルの出来上がり(@^∇^@)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 31 : 58 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんぱん
2007 / 12 / 06 ( Thu )
DSC04736.jpg
 《材料》

 ・強力粉 290g ・卵+牛乳+水 210cc
 
 ・砂糖30g   ・バター 25g  ・塩 5g  
 
 ・ドライイースト 3g   ・照り卵

 ・つぶあん 適量  ・黒ゴマ 少々

きのうUPした「ドッグパン」の残り生地で作ったあんぱんです(*^^*)
私はあんを包むのが大の苦手。
初めて作ったときは欲張ってあんをたくさん入れようとしたため、とじ目にあんが付いてしまいキッチリとじることができず「あ~~もう、何これー」状態でした(T_T)
2回目のときは生地の水分が多すぎてベッチャベチャ~、これまたうまく閉じれず・・・

かなりトラウマのある「あんぱん」ですが、いつまでも逃げてるわけにはいかないのでイッチョやってみました♪
今回の生地はベタ付かず良い感じです。あんも欲張らず小さく丸めました。
丸く伸ばした生地の真ん中にあんを乗せ、いざ閉じ作業!

お~~!余裕~~~!出来たー\(^ ^)/
あんを小さすぎるくらいの量にしたため余裕で包めました。よかったー♪

2次醗酵後、照り卵して焼き。そしてドキドキのカット。
DSC04738.jpg あはーー、空洞スゴイですね(^_^;)
しかも、とじ目が横に来ちゃって・・・ブサイク。
今までの失敗を考えればとりあえず成功ですけど、まだまだ色々と課題がありそうです。
夢はあんこギッシリなパンを焼けるようになることですけど、道は遠いっす。

味はヨカッタですよ♪ 
何よりパンがおいしい(V^-°)!
あんにもう少し塩気があれば最高でしたけど・・・
パンの味と中身とのバランスも難しいですね。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 18 : 29 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドッグパン
2007 / 12 / 05 ( Wed )
DSC04735.jpg
 《材料》

 ・強力粉 290g ・卵+牛乳+水 210cc
 
 ・砂糖30g   ・バター 25g  ・塩 5g  
 
 ・ドライイースト 3g   ・照り卵



ホットドッグが無性に食べたくなり、ドッグパンを焼いてみました。

う~ん・・・ドッグパンに見えます・・・か?
もう少し小さく、細く焼き上がるのを予想してたんですが、結構大きいです。
それに大きさもバラバラ(^_^;)
適当に分割してるので仕方ないですが・・・

DSC04734.jpg 成形って難しいですね。
自分ではうまくやったつもりでも、焼いたら底が割れてるし・・・( ̄▽ ̄;)
閉じ方が甘かったのかな???

それから今回のパン生地。
painaulaitさんから卵を入れるとパンがふんわりすると教えていただいたので早速入れてみました。今まで卵無しのパンばかり焼いていたので、今回のこの膨らみには本当にびっくりしましたw(°o°)w 
予想以上に大きいと感じたのは、卵無しのいつもの焼き上がりを予想していたからだと思います。卵を入れることによってこんなにふんわり膨らむんですねー♪ 卵効果スゴイです!!

DSC04740_20071205230342.jpg DSC04747_20071205230404.jpg
1日目ホットドッグ♪ 子供はケチャップのみ。大人はマスタードも。
2日目は卵ドッグで楽しみました♪
ホットドッグ目的で焼いたパンですが、卵ドッグのほうがおいしかったです(* ̄m ̄)
ちょっと甘めのパンの味と卵との相性が抜群で、しかも2日目でもパンはふんわり。
すっごくおいしかった♪

ホットドッグで食べるなら、もう少しパンの味を淡白にしたほうが良いみたい(←私の好みですが)
牛乳やめてバターも減らそうかな~

家族にも好評だったので、このドッグパンまた近いうち作ろうと思います。
次は成形がんばるぞー!!!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 55 : 04 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シナモンレーズンパン
2007 / 12 / 04 ( Tue )

DSC04701.jpg 
 《材料》

 ・強力粉 290g  ・水 200g
 
 ・砂糖15g   ・バター 15g  ・塩 5g  
 
 ・ドライイースト 3g  ・シナモン 適量

 ・アイシング(粉砂糖・水)  


きのうUPした「ちぎりレーズンパン」の残りの生地で作ったシナモンレーズンパンです(*^^*)

1次醗酵後こちらは生地を伸ばしシナモンをドバーッとふりかけ、クルクルッと巻いて丸い型で焼きました。
いつもならそれで完成なんですが、見た目を考えてアイシングなんぞでチョイトお化粧♪

ブログ始めてから見た目を気にし、少しだけ丁寧にパン作りをするようになりました。
元来が雑な性格+不器用なので、どう頑張ってもプロが作るようなキレイなパンは無理でしょうが、このブログ効果で少しでも以前よりはおいしく、キレイなパンを焼けるといいなと思ってます。

DSC04702.jpg
さて、肝心のお味。
パンの出来不出来は置いといて、シナモンとレーズンの組み合わせっていうだけでオイシイです
( ̄ー ̄)v  
見栄えのためにアイシングかけましたけど、ハッキリ言ってアイシングどーでもいいです(・_・) ん?
シナモンとレーズンがあればそれで十分!
シナモンレーズン最高♪

 

パンについては、これは焼きたてでなく翌日食べたのですが、少々硬い感じがしました。先日の食パンが翌日もふんわりしてたのを考えると、これは失敗ですね(;>_<;)  

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 41 : 02 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちぎりレーズンパン2回目
2007 / 12 / 03 ( Mon )
DSC04699.jpg◎材料 

 ・強力粉 290g   ・水 200g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 

 ・レーズン 適量


HBの食パンが成功したので、前回失敗気味だったちぎりレーズンパンも再チャレンジしてみました(*^^*)
いつも1次醗酵まではHBに任せているのですが、この日はコネだけHBにして、あとは自分で丸めボールに入れてオーブン醗酵させてみました。

35℃で70分。HBが確か1次醗酵にこの位時間をとってたと思うので・・・
で、時間が来てオーブンを開けてみると
ええ~~~!!! こんなにーーー(゜ロ゜)
写真とっておけばよかったですけど、ものすごく膨らんでました・・・
フィンガーテスト(←この位の知識はある)やってみたら案の定シュワシュワと穴の周りがしぼみました。
これ過醗酵でしょ・・・( iдi )

今にして思えば食パンの成功に浮かれていたんでしょうねー
やるんじゃなかったよー(|||_|||)

おとなしくHBに任せておけばよかったと後悔しましたが、
「もしかしてこの位ならセーフ???」なんて、ちょっと思い直しちゃって
成形、2次醗酵して焼きました。
まあそもそも過醗酵になったらどうなるか、あまり知りません(^_^;)ハハ
すっぱくなる?

でも、予想外にまあまあの出来でしたo( ^_^ )o らっきー♪
荒熱がとれたところで一口パクリ!
あれれー♪ふんわりー♪
DSC04700.jpgDSC04704.jpg
過醗酵だったけど、前回のもちっとした失敗作に比べたら100倍おいしいです♪
大好きなクリームチーズを塗って食べてもおいしかったです(^▽^)

もし過醗酵でなかったら結果はどうなってたんだろうなー?
それとも本当にセーフの状態だったのかしら?
正解の状態を知らないというのは困ったもんです・・・

あと問題は成形ね。
もっと大きさをそろえて、一つひとつをぷっくり丸く仕上げたいな。
ぷっくり丸くは成形だけの問題じゃないかもしれませんが。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 57 : 54 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
食パンふくらんだよー♪
2007 / 12 / 01 ( Sat )

DSC04685.jpg
◎材料 


 ・強力粉 290g   ・水 210g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g  



ど・ど~ん膨らみましたよ、食パン。

今までと全然違います、膨らんでます\(^ ^)/ バンザーイ

なぜかというと、基本に戻ったからです。
今まで膨らまない食パンを焼いていた私にpainaulaitさんがアドバイスしてくれました。

①HBの場合、付属のレシピ通りの量で焼いたほうが良いということ。
 そうしないとコネ不足になったり、醗酵時のガス保持力が弱まることになる。
②バターは最初から入れずコネ工程の中間で入れたほうが良いということ。
 そうしないとグルテン形成に支障が出る。
③塩の量に注意すること。バターが有塩の場合、その分塩が増えることになる。
 塩が多すぎるとイーストの働きが弱まる。
④気温が下がってきたので、冷蔵庫から出してすぐの材料を使うとコネ温度が低くなるということ。
 これもイーストの働きを弱める。

今まで私はHBの特性も考えずに、勝手にレシピよりも少ない量の粉で作っていました。
HBを買って数回はレシピ通りに作っていたのですが、我が家にはその量は多かったため
粉の量を減らすようになったのです。それがいけなかったんですね・・・(^_^;)
コネ不足、醗酵不足になっていました。

painaulaitさんからのアドバイスを受け、基本のレシピ通りにし、バターや塩についても注意して焼いてみたら、こんなにぷっくりと膨らみました♪

熱が取れたらすぐカットしました。
DSC04686.jpg

高さがあり、ふんわりしてるのでカットするのが大変(;^_^ A
ちょっと汚い断面です。

カットしてすぐ食べてみたら、すっごくおいしい(@^▽^@)
ふんわり、しっとり♪ 文句なしにおいしいです♪

いつもだとカットしたらすぐ冷凍するのですが、試しに1枚はラップだけして、そのまま翌日までおいてみました。
そして翌日、まだしっとりしてたのです。そのまま食べてもおいしい\(^ ^)/ ヤッター
これにはビックリです!
今までの食パンは、当日はしっとりしてても翌日はダメでしたから。

こんなにおいしい食パンが焼けて最高にうれしいですヽ(*^。^*)ノ
HBを買った当初はこういう食パンが焼けていたんだろうに・・・
私は何をやっていたんだか、バカだねぇ~。

☆基本って大事だね☆

painaulaitさん、適切なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 42 : 59 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
