-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
給食当番
2007 / 11 / 30 ( Fri )
ここ数日、給食ネタで一人盛り上がっているぱんだです(=^^=)

パン作りの大先輩painaulaitさんから給食メニューが食べられる店があると教えていただきました♪

↓リンク貼っておきましたのでのぞいてみてください。
給食当番

私の大好きな「あげぱん」や「鯨の竜田揚げ」「ソフトめん」などが食べられるようです☆
そして店内は教室!
店員さんは給食当番が着ていたカッポウ着姿!
スゴイ徹底振りですよ(゜O゜)

こういう店があるということは、私のような給食好きさんがかなりいるということですよね♪


東京のJR御徒町駅近くにあるそうで、残念ながら私はすぐには行けませんが、
近くにお住まいの方、久しぶりに懐かしの味を楽しんでみてはいかがでしょうか?


ところで、この給食当番さんのトップページに面白そうなものがありました(^―^) 
給食占いです♪
動物占いだとか回転寿司占いだとかいろいろありますが、給食占いがあるとは知りませんでした。
誕生日を入力するだけの簡単占いです。

私の結果は冷凍みかん(^▽^)
ただのみかんではない個性的な人、とありました(* ̄m ̄) ププッ
面白半分に私の周りの人を占ってみたら、
給食カレー、三角牛乳、ソフト麺、鯨の竜田揚げが出てきました。
他にも色々ありそうです。みなさんも一度占ってみては♪


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

 



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 21 : 35 | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
給食で食べてた甘食
2007 / 11 / 29 ( Thu )

きのうの「給食で食べてたあげぱん」と一緒に買いました。
給食で食べてた甘食

DSC04687.jpg

「給食で食べてた」とありますが、
私の記憶の中では甘食が給食に出たことはありません。
私は関東出身ですが、どうなんだろー他の地域では出てたのかな?
それとも私より若い子達の頃に出てたのか・・・

給食で食べてた記憶はありませんが、
「給食」という言葉に引き寄せられ、つい買ってしまいました。

DSC04688.jpg

この形、幼稚園児にはたまらないでしょうねー♪
「おっ○い」「おっ○い」とひとハシャギしないと食べ始めません、ウチの子(^_^;)

DSC04689.jpg

食べ始めてすぐノドが詰まってくるこの感じ
お~~! そう、これが甘食だよねー!!(@^▽^@)
忘れてましたが、甘食には飲み物必須です。

甘食、久しぶりに食べましたが素朴でおいしい。
懐かしい味だな~( ̄- ̄)

それにしても、この甘食 50円ですよw(゜_゜)w
甘食2個食べるとかなりお腹が満たされます。
それが50円だなんて、安いなー。
ふわふわスカスカのパンだって100円してますよ。

甘食って材料が安いのかしら・・・???

で、甘食ってどう作るの???


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

16 : 58 : 53 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
給食で食べてたあげぱん
2007 / 11 / 28 ( Wed )

ファミリーマートで買いました。
給食で食べてたあげぱん(きなこ)
DSC04682.jpg

キャ~~~ヾ(>▽<)ゞ ♪ きなこ味のあげぱん大好き!!
しかも「給食で食べてた」というのが、私の超ど真ん中ストライクでっす(^-^)V 

私は給食大好きっ子でした♪
小学生のころは献立表をペンケースの中に入れて1ヶ月の献立を暗記してました
(何の意味もないですけど、給食を愛するあまりの行動です)

当然嫌いなメニューなど一つも無く毎日楽しく食べていましたが、
やはり小さいころからパン好きだった私にとって、
パンの日は特にウッキウキでした♪♪♪

そして、私が愛する給食パンメニューの中で
ダントツ1位だったのが「きなこ揚げパン」です☆
当時、この「きなこ揚げパン」はどこを探しても売ってなくて、
給食でしか食べられなかったんですよね~。

今ではこうして簡単にコンビニで買えるんですね(^―^)

DSC04683.jpgDSC04684.jpg

袋を開けると、きなこの香りがホワ~ン( ̄●● ̄)
これは手で持って、ほおばりましょ♪

一口食べると甘いきなこと油で口の周りがベタベタ~~~♪
おいしい!! 最高!! (^~^)(^~^)(^~^)

懐かしいなー♪また給食食べたい(=^_^=)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

11 : 51 : 41 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちぎりレーズンパン
2007 / 11 / 26 ( Mon )

DSC04680.jpg ◎材料 


 ・強力粉 200g   ・水 130g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 

 ・レーズン 適量

ちぎりレーズンパンです(*^^*)

いつも焼く食パンと同じ生地量を9分割し丸め、角型に入れて焼きました♪
1つ(1ちぎり)が1口サイズになるようにと思って作ったのですが、思ったより大きく出来ました。
16分割でもよかったかも・・・(^_^;)

うちの上の子は小食で、この9分割だと朝はこれ1ちぎりにスープ、牛乳で「ごちそう様」になると思います。
16分割にすれば2つ食べられるかもしれません。
子供って大きなものを1つ食べるより、小さなものを2つ食べるほうがいいんですよね(^_^)
「2つ食べれたよ!」って言えるから。
次は16分割で作ってみよう♪

レーズンはいつもHBの投入コールが鳴ってから入れるのですが、今日はあえてコールの前に入れてみました。粒を残さず細かくしてもらうために。
というのも下の子がまだ離乳食で、レーズンが粒のままだと食べられないからです。
予想通りレーズンは細かくなったのですが、細かくなったことの影響で生地がベタつき、丸めるのは大変でした(^_^;)
自分で細かく刻んでから入れればよかったんですね・・・楽をしようとした私にパンの神様がビンタをくらわせてくれました(;>_<;)

DSC04681.jpg
 焼き上がりはまあまあでした。
 まあまあです・・・
 なんかちょっと重い?( ̄~ ̄;)
 膨らみが悪いのかな・・・
 食べてみてもモチッとしてる。
 決して良い意味のモチモチではありません。
 若干なんだけどね・・・
 う~ん・・・イマイチ納得がいかないなー

 
まあでも、レーズンが細かくなったおかげで子供はパクパク食べてくれましたヨン( ̄ー ̄)v
結果オーライ、かな♪


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 40 : 34 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アーモンドトースト
2007 / 11 / 25 ( Sun )

アーモンドトーストです。
(ブサイクな写真でスミマセン、あんまりおいしそうに見えないなー)
DSC04645.jpg
きのう焼いた水分55%食パンで作りました。

作ったといっても
・アーモンドプードル  ・砂糖  ・溶かしバター
を混ぜ、食パンに塗りトーストしただけです。
(砂糖やバターの量はお好みで)

アーモンドプードルってお菓子作りに使ったあと少しだけ残ることありませんか?
少し残ったときにおすすめの使い方、食べ方です。

簡単だし、おいしい(*'‐'*)
こんがり焼くと香ばしくてたまりません♪
上にアーモンドスライスをちらしたり、シナモンをふりかけても良いですね。

***

ところで、この水分55%食パン。
きのう食べたときは気づかなかったのですが、これ

「かみごたえがある。弾力がある。」

ベーグルを食べているときほどではありませんが、若干そんな感じがします。
あれっ!ベーグルって水分少ないんでしたっけ?
どうだっけ・・・

この弾力が水分の少なさからきてるのか、それとも
焼いて2日目だからそう感じるのか・・・
そこがわからないんですけどねー(^_^;) 

もっと水分を減らしたものを作ればハッキリするかもしれない。
これはやるっきゃないです(V^-°)

 

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 46 : 45 | トースト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水分55%食パン
2007 / 11 / 24 ( Sat )

55shokupan.jpg
◎材料 


 ・強力粉 200g   ・水 110g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 




水分が多い食パンは膨らまなかった。では、水分を減らしたらどうなのか。
今までで一番うまく焼けた食パン(68%)よりかなり水分を減らし、55%で焼いたみました。

見た目は68%のものより少~~~~し膨らみが悪いかな。
でも、水分が多い食パンよりはずっと膨らんでいます。
それと、持った感じが少しかたいような気がしました。
ただ、どちらもほんの少しそう感じただけで、大きな違いはないように思えました。

熱が取れたあと、早速切ってみると
55shokupan cut

おお!良い感じですよ♪

トーストせずそのまま食べてみます。
耳のところ(クラストと言うのかな?)はさくさく、中(クラム?)は結構しっとりしてて
あれぇ~、これもおいしいよー(◎_◎)???

68%との違いをあえてあげると、クラストが若干固め、ということだけ。
こんなに水分減らしたのにあまり違いがないって・・・ 
私の舌が鈍いのか? (^_^;)それは大いにある・・・ハハハ

もう一枚、トーストして食べてみました。
55shokupan toast

うん、おいしい!問題ない。

水分55%でも全然問題ないんだなー、おいしいもん。
きっと手捏ねだと捏ねにくいとかの問題があるんだろうけど、私の場合HBだからその問題はなし。
減らしたときの違いを知るにはもっと水分を減らすしかなさそうです。
でも、さすがのHBも捏ねにくいかしら・・・(^_^;)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 40 : 15 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かすてらバーガー
2007 / 11 / 23 ( Fri )

セブンイレブンに立ち寄り、このパンを見つけたときは
私の小さい目が10倍ぐらい大きくなっていたのではないかと思います。

か、か、かすてらバーガー????? w(°o°)w
DSC04660.jpg
え、え、えええ~~~~~??? なんですか、それは?
突然思いがけないネーミングに遭遇し、あまりに驚いたためか
思わずその場で笑ってしまいました。

まさかカステラでハンバーグをはさんだものか・・・

袋の上からよく見ると、どうやらパンでカステラをはさんでいるものらしい。
だけど、なぜパンでカステラをはさむのか?
パンでカステラをはさむことによっておいしくなるのか?

自分では考えられない組み合わせだけど、私が知らないだけで世の中のみんなは
当たり前のものと思っているのかもしれない・・・
こうやって商品になってることだし、おいしいのかもしれない・・・

あーだこーだとそこで考えてても仕方ないので、買ってみました(=^_^=) ヘヘヘ

DSC04662.jpg
DSC04661.jpg

まあ確かに、この姿は「かすてらバーガー」ですね。
切ってみると
DSC04663.jpg
カステラの上下にクリームが少しはさまれてました♪

さあ、食べてみます。
上下のパンはフカフカで甘みはあまりなく、
中のカステラはしっとり甘いです。
クリームは甘いバタークリームでした。

半分を一気に食べての感想。
カステラをパンではさむ意味がやっぱりよくわかりませんでした(^_^;)
それに甘い。ただ甘い。
クリームに塩気があるとバランスが良くなると思うんだけどなー。
私が甘じょっぱ好きってこともありますが・・・

あとの半分は少し感じを変えたくてトーストしました。
DSC04664.jpg
焦げてます・・・(^_^;)

トーストすると上下のパンはサクサク、カステラはよりふんわりになりました。
そしてクリームがパンに染み込んで、これはこれでおいしいかなと
思ったのですが・・・
なんかちょっと、香り(香料かな?)がきつく感じられ
う~~ん・・・(-_-;)

このパン、カステラ部分はおいしいので
カステラだけで食べたいです♪


このパンを作られた方、もしこのパンが大好きな方、ごめんなさいm(_ _)m
あくまでも私の個人的な感想です。聞き流してください。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

16 : 29 : 08 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イーストでスコーン
2007 / 11 / 22 ( Thu )
DSC04643.jpg
◎材料 

 ・強力粉 150g ・アーモンドプードル 50g
 
 ・砂糖 45g   ・バター 45g  
 
 ・卵  1個    ・牛乳 45cc

 ・塩  少々   ・ドライイースト 2g 

今日はスコーンを焼きました(*'‐'*) ♪

ふと思ったのです。
スコーンってベーキングパウダー(BP)でなくイーストでも出来るんじゃないか?
イーストだって膨らむんだから。
で、試してみました。

BPで作るときと同じようにバターを細かくしながら粉類と合わせ、卵・牛乳を投入してひとまとめにしたあと、一次醗酵のため室内に一晩置きました。今は室温が高くないので、ほどよい醗酵になるのではないかと思いまして・・・

パンのように膨らんでいたらどうしよう、と不安でしたが、翌朝見てみると少~~し膨らんでいるだけでした。
(o^^o)ホッとしました♪
2~3回折りたたんで適当な大きさに切ったあと、15分ほど二次醗酵させました。

そして、焼き。
おー!スコーンになってるーーヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ちょっと焼きすぎかなーとも思いますが、こんがりが好みなので私的にはセーフ(=^_^=)
分量といい、醗酵の仕方といい、かなり適当な自己流だけどなんとかなるもんです。

DSC04644.jpg  食べてみると、
 外サクサク、中ふんわり♪
 アーモンドプードルが入っているので
 コクもあります。
 でも、このコクがあるからバターはもう少し
 減らした方がくどくなくていいかも 
 φ(.. ) メモメモ

 次は砂糖ももう少し減らしてシンプルスコーンを
 焼こう!

なにはともあれ、イーストでもスコーンが焼けるとわかってよかったー(^-^)V 
あれ?みなさんはとっくに知ってた?(≧∇≦)/ ハハハ


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

18 : 13 : 00 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんバタートースト
2007 / 11 / 21 ( Wed )

きのう焼いた水分75%食パンをカットしました。

DSC04632.jpg

この写真ではわかりづらいですが(写真下手ですいませんm(_ _)m )
やはり目が詰まってます。
形からもわかりますかね、上に伸びていないのでペッタンコです。

でも、古い粉で作ったときよりは香りが良いかな♪
材料は新鮮なものを使いましょー(* ̄∇ ̄*) 当たり前ですね。
香りは良いけど、そのまま食べると目詰まり感が丸分かりです。

トーストしましょ(^_^)
半分はバターのみ。
あとの半分は、先日作ったあんこをのせて「あんバタートースト」にしました。

DSC04633.jpg

まずはバターのみ部分。
DSC04634.jpg

トーストしてしまうと目詰まり感はあまり気になりません。
香りが良いので、おいしいです。

あんバターはもちろんおいしい(=^_^=)
糖分と脂肪分が合わさるとなぜこんなにおいしいのかしら~~~♪♪♪
「太ってもいい」と思う瞬間です。

あんことバターとか、ジャムとバターとかの
糖分と脂肪の組み合わせが私は大好きで、
ポテトサラダ・マカロニサラダなどのマヨネーズにも砂糖を少々入れます。
砂糖を少し入れると味がまろやかになっておいしいんです♪
ただし、食べすぎに注意!!!!!
体には相当悪いですから~~~~(≧ロ≦)キャ~~~

ところで、この食パン。
トーストすればおいしいけど、そのままではイマイチ。
目指すはトーストしなくてもおいしい
「しっとりふんわり食パン」だな、と再認識しました。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 58 : 16 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水分75%食パン
2007 / 11 / 20 ( Tue )
DSC04630.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・水 150g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 



新しい粉でまた水分75%の食パンを焼きました。
以前ふくらみの悪かった水分75%食パンは、おそらく粉が古かったので、ふくらみの悪さはその粉が原因だったのではないかと思ったわけです。
が、
粉を変えてもふくらみは悪かった( ̄□ ̄;)ガーン

原因は粉でなく、水分量!水分の多さにある、ということが分かりました。
プロの方がいろいろな技術を駆使して焼けば、水分の多いパンもふっくら焼けるのかもしれませんが、素人が、しかもホームベーカリーで焼くのであれば、むやみやたらに水分を多くしてもふくらみの悪いどっしりパンしかできないのだね。やっと分かったよ、やっとね・・・(^_^;)

なんだか文を読み返すと、私はふっくらパンを目指してるようですね??? あれ?
そもそも水分を多くしたのは、しっとりしたパンを焼きたかったのでは・・・?

そう!しっとりした食パンを目指しているのですよ!!
でも、最近出来上がるパンがあまりにも膨らまないので、いつの間にかふっくらパンが目標になっていました(^_^;)

これからは「ふっくら且つしっとり食パン」を目指して頑張ります(≧∇≦)/ ハハハ

水分量を増やしてもしっとりしないということはこれで分かりました。
ということは・・・
しっとりさせるには、バターを増やすのか?砂糖を増やすのか?
それとも牛乳か?
きのうの「あんロールパン」、適当に作った割りにけっこうしっとりパンになってたな。
う~~ん、またいろいろ試してみないと・・・

あと、あと、
逆に水分をどんどん減らしていったらどうなるのかも試してみたい(-_-)ゞ゛


パン作り初心者ぱんだのパン実験にもうしばらくお付き合いください。
なんか今日は長文ですいませんm(_ _)m


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 04 : 09 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あんロールパン
2007 / 11 / 19 ( Mon )
DSC04638.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・牛乳 140g 
 
 ・砂糖 30g   ・バター 30g  
 
 ・塩 3g    ・ドライイースト 3g  ・あんこ 適量 


きのう炊いたあんこを使ってどんなパンを作ろうかと考えた結果
この「あんロールパン」になりました。
あんぱんのようにあんを包まなくてもいいので簡単です♪

1次醗酵が終わった生地にあんこを散らしてロールケーキのようにくるくると巻き、
それを5分割しマフィンカップに入れて焼きました。
生地もちょっとリッチにした方があんこに合うのではないか、と考え
水分は水でなく牛乳にし、砂糖・バターも適当に増量してみました。


DSC04639.jpg
かなり適当な感じで作ったわりには
良くできたかな(*^^*)
パンがよく膨らんでくれたのがまず一つ目の成功♪
二つ目は、あんの塩気とパンの甘みとのバランスが丁度よかったこと♪
とてもおいしくいただけました。
↑あくまでも私好みの味ですが・・・



普段失敗が多いだけに、今日みたいにうまく焼けると本当にうれしいですね(*'‐'*)
また頑張ろーと前向きな気持ちになります♪
いつかは苦手な「あんぱん」も克服しないとね(^_^;)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 59 : 56 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんこ炊きました
2007 / 11 / 18 ( Sun )

私の好きなものBEST3に確実に入るあんこ♪
あんこを食べると「日本人に生まれてよかった」としみじみ思います(*'‐'*)

和菓子やあんぱんはもちろん好きでよく食べますが、
年に何回か無性にあんこだけを食べたくなるときがあります。
若かりし頃は缶詰に入っているゆであずき(←かなり甘い)を一缶ペロリとたいらげていましたが、
さすがに最近はそれを甘すぎると感じるようになり、自分で炊くようになりました。
自分好みの甘さにして、ガッツリ食べます(^~^)

DSC04628.jpg

小豆だけでなく豆類は圧力鍋を使うと、ものすごく短時間でやわらかくなるので便利です♪

圧力鍋で小豆をやわらかくしたら
その日食べる分だけを取り分け砂糖を加えます。
あとは何の味付けもしないままジップロックに入れて冷凍してしまいます。
こうしておくと、食べたいと思ったときに解凍して、
その日の気分の甘さに仕上げればすぐ食べられます。

DSC04627.jpg

今日は甘さ控えめ、塩気をちょっときかせて仕上げました。
できたてのあんこは最高においしいです(*^▽^*)

このあんこを使って何かパンを作りたいな~
あんことくれば「あんぱん」でしょうが・・・
私はあんを包むのが大の苦手(^_^;)

どうしようかなー



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

12 : 16 : 54 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラムレーズン&カスタード
2007 / 11 / 17 ( Sat )

セブンイレブンのパン。
ラムレーズン&カスタードです。

DSC04622.jpg DSC04623.jpg

ラムレーズンだ~~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ラムレーズンものは迷わず買い!

そういえばラムレーズンものって久しぶり。
一番最後に食べたのはハーゲンダッツのラムレーズンかな・・・
あれもおいしかった(^0^)

久々のラムレーズンでウキウキ♪とウチに帰り
いざ、入刀。

DSC04624.jpg

ラム酒の香りがプ~ンと( ̄¬ ̄*) おいしそ~♪
パンはデニッシュですね。
底にラムレーズンとカスタード。
その上にホイップクリームがのり、くるみ数粒、粉糖でお化粧してます。

ホイップクリームなしで全部カスタードクリームだったらいいのになー。
カスタードクリーム大好きなので(*^^*)
「ラムレーズン&カスタード」というわりに
カスタードが少ないのでは・・・( ̄□ ̄;)ガーン

食べてみると
やっぱりカスタードの存在は薄いですが、
ラムレーズンはしっかり主張してます。
甘さ十分♪
おなかもすいていたので、一気にバクバクッと食べてしまいました。

ちなみに
行儀悪いですが、ラムレーズンの数をかぞえると
4粒でした(^_^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

16 : 17 : 41 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナブレッドを食す
2007 / 11 / 17 ( Sat )

きのう焼いたバナナブレッドをスライスしました。
DSC04615.jpg DSC04616.jpg
先日成功した食パンと比べると若干目が詰まってます。

やっぱり水分が多いと目が詰まってくるのか?
それとも2次醗酵が足りなくて目が詰まるのか??
水分が多いときは醗酵を長くとればふんわりしてくるのか???
わからないなー( ̄~ ̄;)??

まずは次回、水分を減らしてみよう。
ふつうに分割できて、まとめられる位に。

さて肝心の味ですが
味はgoodです(=^_^=)
バナナの香りがちゃんとして、くるみの食感も良いです。
甘さもちょうどいい。
やっぱり残念なのは、食感がふんわりしてなくて重いことです。
少しなんですけどね・・・
でも、その少しが問題なんです。

はあ~~~、残念(;>_<;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

00 : 03 : 02 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バナナブレッド
2007 / 11 / 15 ( Thu )
DSC04614.jpg
◎材料 

 ・強力粉 300g   ・水 120cc 
 
 ・卵 1個   ・バナナ 1本  ・くるみ 30g 
 ・砂糖 45g   ・塩 5g

 ・バター 20g  ・ドライイースト 5g

バナナ大好きパンダです(*^^*)
先日は食パンにバナナを乗せたバナナトーストをご紹介しましたが、今日はバナナを練りこんだバナナブレッドです。
一次醗酵までホームベーカリーにお願いし、パウンド型に入れて2次醗酵したあとオーブンで焼きました。
パウンド型に入れた、といっても生地がかな~りゆるく一つにまとめるのが精一杯で、ただ型に流し込んだみたいなものです。
また水分多すぎ(;>_<;)
本当は3つに分割して、3個お山のある形に焼きたかったんです~~(T_T)

何とか型に入れ2次醗酵30分。
まあ膨らんだかな、と思ったのでオーブンへ。
この「まあ膨らんだかな」という適当な感覚からいつか脱出したいなと思っているのですが・・・醗酵の見極めってメチャメチャ難しいですよね。
よく本では「2~3倍に膨らんだらOK]と書いてあるけど、未熟者の私にはそれがどのくらいなのかよく分かりません(-_-;)
よって、まだまだホームベーカリーから卒業できませんo( _ _ )o

ええっと・・・
話はオーブンに入れたところから。
バナナブレッドはオーブンで焼いているときの香りがたまりません( ̄●● ̄)
バナナの香りが部屋中にあふれて幸せ~~~♪
大きく一つにまとめて焼いたので低めの180℃で25分ほど焼きました。

そして焼き上がり。
水分多い生地だったけど、上に膨らんでくれました\(^ ^)/
まあ何とか形になったかな・・・

中の出来、味は明日のお楽しみですo(^-^)o

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

20 : 24 : 23 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
食パンを食す
2007 / 11 / 14 ( Wed )

きのう焼いた食パンを食べてみました。
ふんわり焼けただけに期待大!o(^-^)o

スライスしてみました。
DSC04598.jpg

お~~~!
やっぱり目が詰まってなくてふんわりしてる!!
おいしそーだー(^O^)

まず一口かじってみると、しっとりしてるという感じはないけど味、香りとも良いです。

そして、食パンはやっぱりトーストでしょ、っていうことで

DSC04599.jpg


トーストしてバターを塗り、半分はオニオンジャムをのせました。

まずはバターのみの部分をパクッ!
おいしい!!今までの食パンとはくらべものにならないくらい。
ふんわりしててバターとの相性もバッチリです。

次はオニオンジャム部分。
うんー・・・おいしいけど、オニオンジャムの味が強すぎて
せっかくのおいしいパンの味が負けちゃってます。
この食パンはバターだけで食べるほうがパン自体の味を楽しめていいな。


久しぶりに自作パン(ホームベーカリですけどね)でおいしいと思えて
よかったなー。
さらにおいしい食パン目指して
また頑張ろう(^▽^)V



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

20 : 09 : 49 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いつもよりふくらんだ食パン
2007 / 11 / 13 ( Tue )
DSC04597.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・水 136g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 



ホームベーカリーでまた食パン焼きました(*'‐'*) ♪
先日焼いた食パンは水分が多すぎて(チャレンジの水分100%←バカ?)重たくなってしまい失敗(>_<)
で、そのとき思いました。いつもの水分75%より少なくしたらどうなるんだろう、と。

そこで、今日は68%(136g)です。
そうしたら、なんと!なんと!いつもよりふっくらしたパンが焼けたのですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
上に膨らんで、おいしそ~~~♪
においも良いぞ~~~♪

やっぱり水分75%は多かったっていうことか!

いや、でも・・・

今日のパンは開けたばかりの粉で焼いたんだよね・・・
ここ最近のパンは粉が古かった可能性もある・・・粉を大袋で買ってしまって、開封してからだいぶ経っていました←やっぱりバカ f(^_^; 
あー、そうだよねー。今までふくらみがイマイチだったり、な~んとなくにおいが気になったりしてたのは粉のせいかもしれないねー。気づくの遅かったなーー( ̄ー ̄)ゞ

もう一度この粉で水分75%やってみようかな。水分の増減でどのくらい変わるかもう少し調べてみたい・・・
でも明日食べてみておいしかったら、それでよし!だけどね。

明日の朝食べるのが楽しみだ~~~o(^-^)oワクワク

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 13 : 55 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キャラメルフランス
2007 / 11 / 11 ( Sun )

セブンイレブンでまた買ってきました。
キャラメルフランス
DSC04587.jpg
キャラメル味大好っき(@^▽^@)
キャラメルと名のつくものはとりあえず食べてみないと気がすみません。

どんなキャラメル味かな~
DSC04589.jpg
お!色が薄めだね。
苦味のないキャラメルかな。

まずは一口。
うん、やっぱり苦味のないクリーミーなキャラメルクリームです。
私は苦いほうが好きなので、ちょっと残念(´o`)
こういうマイルドなキャラメルクリームのほうが万人受けするもんね、仕方ない・・・

そして、トースターで焼き戻し。
DSC04590.jpg
クリームとろ~ん♪

パンもさくさく♪

軽くぺろりとたいらげました(^~^)



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

23 : 49 : 40 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナトースト
2007 / 11 / 11 ( Sun )

日曜日の朝。
目が覚めてもすぐに起き出さず、毛布に顔をうずめてヌクヌク~~( u _ u ) 。o◯
はぁ~~最高に幸せなときです(*^^*) 

平日は朝起きると
「お弁当作らなきゃ!」
「洗濯しなきゃ!」
「顔洗わなきゃ!」
「はっ、時間が!」

あわただしく時間に追われてばかりなので
(どのご家庭でもそうだと思いますが)
休日のそんなゴロゴロできる時間が最高に幸せです(*^^*) 

さて、そんなのんびりした休日の朝ごパン。
冷凍保存していた食パンを使って
大好きなバナナトーストです
DSC04593.jpg
これはもう子供の頃から大っ好き!!!

食パンをトーストしてバターを塗り、バナナを乗せただけのものですけどね(^^ゞ

バターの塩気とバナナの甘みが合わさると
たまらなくウマイです!

こんなにおいしいのに
うちの主人も子供も食べてみようともしません・・・o( _ _ )o 

おいしそうに見えない?
おいしいと思ってるのは私だけ?

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

16 : 19 : 39 | トースト | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オニオンマフィン
2007 / 11 / 10 ( Sat )
DSC04591.jpg
◎材料 

 ・ホットケーキミックス 200g  ・卵 1個
 
 ・砂糖 30g   ・バター 50g  
 
 ・牛乳 60cc  ・オニオンジャム 適量 



オニオンジャムを使ってマフィンを作ってみました。
この前オニオンジャムを食べたとき、ふと「これを使えばケンタロウさんのオニオンマフィンが作れるんじゃないか」と頭にひらめきまして・・ ( ̄+ー ̄)キラーン
「ケンタロウさんのオニオンマフィン」というのは、以前ホットケーキミックスの袋の裏にのっていたレシピです。かなり前にそれを作ったら、とってもおいしかったんです。
ケンタロウさんのレシピだと玉ねぎを炒めるんだけど、オニオンジャムを使えばそれを混ぜるだけだからもっと簡単です♪オニオンジャムはあめ色玉ねぎをもっと甘~くした感じだからマフィンにぴったりではないかと・・・


DSC04592.jpg作ってみて、ビンゴ v(⌒o⌒)vイエーイ
おいしい、おいしいマフィンができましたよ~~(=^_^=)
断面に見える粒々がオニオンジャムです。
このオニオンジャム、バザーでたまたま目にとまって買ったものなので、また買いたいと思ってもどこに売っているのか知らないんですよね┐( ̄ー ̄)┌ 
どこか近くで売ってるところがあるといいんだけどなー。

22 : 01 : 57 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
練乳リングフランス
2007 / 11 / 09 ( Fri )

セブンイレブンで買ってきました。
練乳リングフランス 

「フランス」といってもパン屋さんで売ってるバゲットのようなものではなく
ふんわりした感じです。
rennyuring2.jpg

パカッと割ってみると練乳クリームがたっぷり見えます。
rennyuring3.jpg

一口かじってみると
ムギュ~~~ッとした食感で、かみちぎるのに少々力がいります。
袋パンで「フランスパン生地」というと、たいていこんな感じで
私はそのまま食べるのはあまり好きではありません。

トースターで焼き戻します。
DSC04582.jpg
ハイ、焦げました( ̄ロ ̄lll) 

・・・

ちょっと焦げてしまったけど、焼き戻さず食べるよりは
生地がさくさくになって100倍おいしいです♪

この練乳クリームおいしいけど、欲を言えばもう少し練乳くささが欲しいです。
練乳大好きなんで(*^^*) 
クリームごと焼き戻したのでクリームがとろとろに溶けてしまったのだけど
手間をおしまず焼く前にクリームをとって、焼いてからまたはさんだ方が
クリームのふわふわ感が残っていいかもしれないなー
つい面倒になって、そのまま焼いちゃうんだけど・・・

それにしても、フランスパン生地と練乳クリームって合うな~
これ食べたら、パン屋さんの「ミルクフランス」が食べたくなってきました

13 : 35 : 51 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また食パン
2007 / 11 / 08 ( Thu )

またホームベーカリーで食パン焼きました♪

今日は水分を100%(粉200gに対して水200g)にしてみました。
水分をこれだけ増やせば、しっとりしたおいしい食パンになるのでは・・・

DSC04583.jpg

期待してましたが
結果
しっとりというよりは指にペタァと吸いつくような感じで
私が求めてるしっとりさ加減とは程遠いです(。>_<。) 

それに、全然ふくらみませんでした。
ふんわり感のないドシーッとしたパンです。

あ~~あ~~
失敗だなー(T_T)

水分が多すぎると生地が重たくなってふくらまないのかなー
何でも多くすればいいってもんじゃないんだね。

覚えておこう!
水分は、多ければ良いってもんじゃない!

失敗だったけど、はちみつ塗って食べました。
食べられないほどじゃぁなかったよ(・_・)

23 : 45 : 30 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オニオンジャムトースト
2007 / 11 / 07 ( Wed )

きのう焼いた水分90%の食パンを食べてみました。

DSC04574.jpg


写真ではわかりづらいですが、水分75%のものより断面にポコポコした気泡がたくさん見えます。

トーストせずそのまま食べてみると
少ししっとりしてる・か・な?  自信ないけど・・・(-_-)ゞ゛
私の大雑把な舌では75%と90%の違いはあまりよくわかりませんでした・・・m(_ _)m 
結局いつものようにトーストして、ジャム塗って食べました。

今日塗ったジャム

DSC04575.jpg

生まれて初めて食べました、オニオンジャム。
においは玉ねぎそのもの!! あめ色玉ねぎのようなにおいです。
でも、食べると甘い(゜O゜) 
まずいのか・・・? 
いや、やっぱりおいしい!
ちょっとくせになりそうな味です( ̄ー ̄)

16 : 15 : 06 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食パン
2007 / 11 / 06 ( Tue )
DSC04571_20071107221232.jpg
◎材料 

 ・強力粉 200g   ・水 180g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 


ホームベーカリーで食パン焼きました(*'‐'*) ♪
いつもは水分量を75%(150g)で焼くんだけど、今日は90%(180g)にしてみました。こねてる最中のぞくと、もうドロドロ~~、とても手捏ねじゃ扱いきれないゆる~い生地でした(^_^;) 水分を増やすとしっとりしたパンになるのかなー??? どうなんだろー(-_-)ゞ゛
明日食べるのが楽しみだな♪

11 : 38 : 49 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋のマロンクリームロール
2007 / 11 / 05 ( Mon )

セブンイレブンで買ってきました。 
秋のマロンクリームロール

DSC04500_20071107220709.jpg

秋の」
ということは、秋だけの限定発売かな? 
限定かも、と思うと買わずにいられません。
マロンも大好き♪(=^_^=) ♪

切ってみると・・・

DSC04502_20071107220723.jpg

ん~~・・・まあまあのクリーム量かな
私はなんでも中身たっぷりが好きなんだけど、
生地とクリームのバランスはこの位が丁度いいんだろうね。
パン生地はふわふわ、ちょっと乾き気味かなという気もするけどおいしいです。

そして、肝心のクリーム
口あたり軽いホイップクリームで栗の渋皮の味がする!!
渋皮の味が大好きな私にはうれしいな\(^ ^)/ 

何年か前に食べたミニストップの渋栗ソフト(正式名称失念)を思い出す味
あの渋栗ソフト、ミニストップさんもう一度発売してくれないかしら・・・大好きなんです


11 : 19 : 39 | 袋パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レーズンパン
2007 / 11 / 04 ( Sun )
DSC04527_20071107215101.jpg
◎材料 

・強力粉 200g   ・水 150g   ・砂糖 15g
  
・バター 15g    ・塩 3g    ・ドライイースト 3g 

・レーズン 70g


かなりブサイクな写真ですが、ホームベーカリーで作ったレーズンパンです♪
材料だけ計量して、あとはホームベーカリーにおまかせなので手作りと言えるほどのものではありませんが、 レーズンを好きなだけ入れられたり、焼きたての香りを楽しめるのはいいですね。育児で忙しい私にはホームベーカリー様様です(^人^) 
レーズンパンを食べるときはトースターでこんがり焼いて、バターをたっぷり塗るのが大好きです(=^_^=)
       
18 : 32 : 25 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログスタートします
2007 / 11 / 04 ( Sun )
はじめまして、ぱんだです(⌒_⌒)
ブログ初心者なので分からないことだらけですが、毎日更新を目標にがんばります!
食べたパンのこと、パン作りの疑問、日々思うことなどなど、つらつらとつづってまいりますので皆様よろしくお願いしまっす(*^_^*)
00 : 59 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| BLOG TOP |
