-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワッフル
2008 / 01 / 20 ( Sun )

ワッフル焼きました♪

●材料●
・強力粉 120g  ・薄力粉 80g  ・卵+牛乳 110cc
・砂糖 50g  ・塩 2g  ・バター 60g
・ドライイースト 3g  ・ワッフルシュガー 30g

DSC04906.jpg

ワッフルはおやつに食べるよりも休日の朝に食べることが多いです。
前の晩に生地を仕込んでおいて、翌朝は焼くだけ。
パンのように発酵だとか成形だとか難しいことを考えず
気楽に焼けるのがワッフルの良いところ(^―^) 

砂糖を結構入れたつもりですが、それでも市販のワッフルに
比べると甘さ控えめです。(私には十分な甘さですが・・・)

それとバターも。
私にしてみたら今回のバター量はかなりのものですが、
焼き上がってみると市販のものほどバター感はありません。
市販品は恐ろしいほど砂糖とバターが入っているのだね~。
う~~む・・・( ̄~ ̄;)

ところでドライイーストのことですが、
ワッフルのように砂糖が多いものを焼くときは
耐糖性ドライイーストというのを使った方がいいのでしょうね。
実は、耐糖性というものがあることをつい最近知りました(^_^;)

砂糖が多すぎるとイーストの働きが悪くなるのですね・・・
まぁ、ワッフルくらいなら問題なく食べられますが
ちゃんとした菓子パンを作るなら耐糖性を使った方がよさそうです。

***

さ~て、朝から糖分補給してエネルギー十分!
今日も一日がんばるぞーp(^^)q

あ、それと
余ったワッフル、私はいつも冷凍しますが
それを解凍せず冷たいまま食べるのも好きです♪
変ですかね・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 00 : 26 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ロイヤルチョコビ
2008 / 01 / 11 ( Fri )

「クレヨンしんちゃん」ご存知ですか?
我が家の長男は「クレヨンしんちゃん」大好き♪

「しんちゃん」を見ているとよく「チョコビ」というお菓子が出てきます。

↓ チョコビ
DSC04879.jpg

チョコレート味のコーンスナックです。
しんちゃんがよく食べていて、実際にスーパー等でも売っているので
ウチの長男もよく食べています。

「チョコビ」をご存知の方は多いと思いますが
「ロイヤルチョコビ」はどうでしょうか?
私は知りませんでした。
数ヶ月前、映画「クレヨンしんちゃん おとな帝国の逆襲」を
見ていたら出てきたのです。
ロイヤルチョコビ」が。
「ロイヤル」ですよ、「ロイヤル」
そんなものがあるとは知らなかった私はビックリ w(°o°)w 

それからというもの、コンビニ、スーパーに行けば
必ずやその「ロイヤルチョコビ」を探していました。
探し始めて数ヶ月。
先日やっと、やっと「ロイヤルチョコビ」に出会えたのです。
v(⌒o⌒)v ワ~イ
子供のお菓子とはいえ、ちょっとした感動でした・・・

↓ ロイヤルチョコビ
DSC04824.jpg

「ロイヤル・・・」というだけあってパッケージの怪獣が王冠をかぶってます♪
お値段も「チョコビ」の倍!
味は「チョコビ」がただのチョコレート味なのに対し、「ロイヤル」はダブルチョコ味。
チョコレート味のコーンスナックの上にチョコがコーティングされてるのです。

やっと出会えた「ロイヤルチョコビ」
おいしかったな~♪
チョコがコーティングされてる分「チョコビ」より味が濃かったです(^―^) 

ただ・・・前々から「チョコビ」に対して一言申したかった。
「チョコビ」も「ロイヤルチョコビ」も量がヒッジョーに少ない!(-_-#)
増量プリーズですわよ!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

12 : 11 : 08 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスカップケーキ
2007 / 12 / 24 ( Mon )

今日はクリスマスイブ☆
みなさん、どのように過ごされているのでしょうか?

我が家はクリスマスといっても大きくハシャグことはありませんが、
ケーキやチキン(七面鳥はムリ)を食べる程度には楽しみます♪

子供とケーキ作りを楽しむためにカップケーキを焼きました。

DSC04825.jpg

《材料》
・卵 3個  ・砂糖 80g  ・薄力粉 80g  ・バター 40g
・生クリーム  ・いちご

簡単なデコレーションをして完成♪

DSC04826.jpg

子供は「ロウソクケーキだね」と言ってました☆
ケーキ屋さんでキレイなケーキを買ってくるのもいいけど、
少々ブサイクでも子供と一緒に作るケーキはまた格別です(*^^*)

それではみなさん、素敵な夜をお過ごしください♪

☆ MERRY  CHRISTMAS ☆

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 34 : 25 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
簡単プリン
2007 / 12 / 21 ( Fri )

昨年、スチームオーブンレンジを購入した我が家。

日頃このスチーム機能が活躍するのは
パンの発酵と肉や魚のグリル位で、
せっかくのスチームも宝の持ち腐れ状態・・・

これでは買った意味が無い、と思い
付属のレシピ本を改めて見てみました。
このレシピ本、実は購入初日にパラパラッと見ただけで
あとはずっと棚の中でした(;^_^ A

そして、大好きなプリンのレシピ発見!
ちょうど消費期限の迫っている牛乳もあることだし
イッチョ作ってみまショー!

いつも私が作るときは、鍋でカラメルやプリン液を作り、
天板にお湯を張って湯せん焼きしてましたが、
今回のレシピではカラメルもプリン液もレンジでチン。
どちらも700Wで3分でした。

そしてスチームを使って20分蒸し焼きです。
タンクに水を入れるだけなので楽チ~ン♪

DSC04814.jpg


《材料》
カラメルソース ・砂糖 40g ・水 大1 ・お湯 大1
プリン液  ・砂糖 70g ・牛乳 400cc ・卵 3個

あっという間に出来、しかもキレイな仕上がり\(^ ^)/
もっと早くにこのレシピで作ってればよかったなぁ
ものすごく簡単なんだもん。

これからはもっとスチーム機能を活用しよう☆

*****

ところで、今日は長男が通う幼稚園の終業式でした。
明日から魔の?冬休み。
「どこか連れていけ」攻撃が始まります・・・

夏休みとか冬休みって、親にとっては休みじゃないのよね(T_T)
パンを焼く時間が取れるかなぁ・・・

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 37 : 57 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アップルクランブル
2007 / 12 / 07 ( Fri )

りんごがおいしい季節ですねー(*^^*)
おいしいりんごは生のまま食べるのが一番だと思いますが、りんごを使ったパン・お菓子も大好きです♪

アップルクランブルは、この季節一番よく作るお菓子です。
なぜなら、簡単だから(≧∇≦)/ ハハハ
アップルパイを作るには気合が必要ですが、このアップルクランブルなら思い立ったときにチョチョイのチョイで作れてしまうので気に入ってます。
しかも、おいしい☆☆☆
DSC04750.jpg

なんだかな~、この写真じゃおいしそうに見えないですね(^_^;)
でも、でも、おいしいんです!!
焼き立てはクランブルがサクサク、りんごがほかほかジューシーで格別のおいしさですよ(* ̄∇ ̄*)エヘ

《材料》
りんごのレンジ煮  ・りんご ・砂糖 ・バター
クランブル  ・薄力粉 ・アーモンドプードル ・砂糖 ・バター

りんごのレンジ煮は材料を合わせて好みの硬さまでチンするだけ。
クランブルは粉類とバターをそぼろ状になるまで手で合わせるだけ。
りんごもクランブルも分量はその時々で適当です。
りんごのレンジ煮の上にクランブルを乗せシナモンをたっぷりかけて、オーブンで好みの色になるまで焼けば
簡単おいしいアップルクランブルの出来上がり(@^∇^@)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 31 : 58 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
