-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クルミ入り食パン
2008 / 02 / 01 ( Fri )

クルミ入り食パンを焼きました♪

●材料●
・強力粉 290g  ・スキムミルク 10g  ・水 210cc
・砂糖 15g  ・塩 5g  ・バター 15g
・ドライイースト 3g  ・クルミ 適量

DSC04862.jpg

私、自他共に認めるナッツ好き(=^_^=)

クルミ、ピーナッツ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、
ヘーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオ・・・
ナッツならすべてWELCOMEです♪

あればあるだけ食べてしまうため
小さい頃、食べ過ぎてお腹を壊したことも何度か・・・

DSC04872.jpg

クルミをたっぷり入れたつもりだったんですけど、
スライスしてみると普通量でした(^_^;)
私の好みとしては、もっとたくさん入っていたほうがいいのです。
それと、もっと甘くても良いな。

次回はクルミも砂糖も増やして
パン屋でよく見かける花形の成形に挑戦してみよう☆

クルミ食パンにはクリームチーズを塗って食べました。
クルミとクリームチーズ、合いますよね(*^^*)

***

ナッツと並んで大好きなのが豆類。
も~~~、これも大・大・大好きです(^▽^)
大豆、小豆、インゲン豆、えんどう豆、ひよこ豆などなど・・・
永遠に食べ続けられるのではないかと思うくらい好きなんです♪

ここ最近食べているのがコチラ ↓
DSC04878.jpg

ひたし豆(青大豆)です。
水に一晩浸したあと好みの硬さにゆで(私は硬めが好きです)、
めんつゆで味付けるだけ。

簡単で、おいしい!
食べる手が止まりませんよ(*^^*)
「豆は体に良いもんねー」が
私のいつもの言い訳。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 04 : 10 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初パン焼き
2008 / 01 / 08 ( Tue )

今年初のパン焼きはホームベーカリーでシンプルな食パンです(^―^)
年の初めはベーシックなものからスタート。

●材料●
・強力粉 290g  ・水 210cc  ・砂糖 15g
・塩 5g  ・バター 15g  ・ドライイースト 3g

DSC04860.jpg

HBは簡単でいいね♪
材料を投入すれば焼けちゃうんだから。

久しぶりに食べた食パン、フワンフワンでおいしー(*^^*)
やっぱりパンはいいね~~☆

↓ 母特製のゆずジャム
DSC04859.jpg

手前の色の薄い方は皮と果肉両方使ったジャムで
奥の色の濃い方は皮のみで作ったそうです。

食パンにバターとジャムたっぷり塗って食べました(^~^)ウマウマ
こういう柑橘系のジャムを食べると
クリームチーズと合わせたくなるんですよね・・・
そして、ベーグルが食べたくなる( ̄ー ̄)

・・・

ベーグル、作る?

・・・

ひぇ~~!
ベーグル作りたくなっちゃったよー/(-_-)\

作れるのか?私・・・

(-_-)ゞ゛ウーム

近いうちベーグルがUPされると思われますが
期待しないでくださいねー(- .-)

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 26 : 44 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
食パンふくらんだよー♪
2007 / 12 / 01 ( Sat )

DSC04685.jpg
◎材料 


 ・強力粉 290g   ・水 210g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g  



ど・ど~ん膨らみましたよ、食パン。

今までと全然違います、膨らんでます\(^ ^)/ バンザーイ

なぜかというと、基本に戻ったからです。
今まで膨らまない食パンを焼いていた私にpainaulaitさんがアドバイスしてくれました。

①HBの場合、付属のレシピ通りの量で焼いたほうが良いということ。
 そうしないとコネ不足になったり、醗酵時のガス保持力が弱まることになる。
②バターは最初から入れずコネ工程の中間で入れたほうが良いということ。
 そうしないとグルテン形成に支障が出る。
③塩の量に注意すること。バターが有塩の場合、その分塩が増えることになる。
 塩が多すぎるとイーストの働きが弱まる。
④気温が下がってきたので、冷蔵庫から出してすぐの材料を使うとコネ温度が低くなるということ。
 これもイーストの働きを弱める。

今まで私はHBの特性も考えずに、勝手にレシピよりも少ない量の粉で作っていました。
HBを買って数回はレシピ通りに作っていたのですが、我が家にはその量は多かったため
粉の量を減らすようになったのです。それがいけなかったんですね・・・(^_^;)
コネ不足、醗酵不足になっていました。

painaulaitさんからのアドバイスを受け、基本のレシピ通りにし、バターや塩についても注意して焼いてみたら、こんなにぷっくりと膨らみました♪

熱が取れたらすぐカットしました。
DSC04686.jpg

高さがあり、ふんわりしてるのでカットするのが大変(;^_^ A
ちょっと汚い断面です。

カットしてすぐ食べてみたら、すっごくおいしい(@^▽^@)
ふんわり、しっとり♪ 文句なしにおいしいです♪

いつもだとカットしたらすぐ冷凍するのですが、試しに1枚はラップだけして、そのまま翌日までおいてみました。
そして翌日、まだしっとりしてたのです。そのまま食べてもおいしい\(^ ^)/ ヤッター
これにはビックリです!
今までの食パンは、当日はしっとりしてても翌日はダメでしたから。

こんなにおいしい食パンが焼けて最高にうれしいですヽ(*^。^*)ノ
HBを買った当初はこういう食パンが焼けていたんだろうに・・・
私は何をやっていたんだか、バカだねぇ~。

☆基本って大事だね☆

painaulaitさん、適切なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

22 : 42 : 59 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
水分55%食パン
2007 / 11 / 24 ( Sat )

55shokupan.jpg
◎材料 


 ・強力粉 200g   ・水 110g 
 
 ・砂糖 15g   ・バター 15g  
 
 ・塩 5g    ・ドライイースト 3g 




水分が多い食パンは膨らまなかった。では、水分を減らしたらどうなのか。
今までで一番うまく焼けた食パン(68%)よりかなり水分を減らし、55%で焼いたみました。

見た目は68%のものより少~~~~し膨らみが悪いかな。
でも、水分が多い食パンよりはずっと膨らんでいます。
それと、持った感じが少しかたいような気がしました。
ただ、どちらもほんの少しそう感じただけで、大きな違いはないように思えました。

熱が取れたあと、早速切ってみると
55shokupan cut

おお!良い感じですよ♪

トーストせずそのまま食べてみます。
耳のところ(クラストと言うのかな?)はさくさく、中(クラム?)は結構しっとりしてて
あれぇ~、これもおいしいよー(◎_◎)???

68%との違いをあえてあげると、クラストが若干固め、ということだけ。
こんなに水分減らしたのにあまり違いがないって・・・ 
私の舌が鈍いのか? (^_^;)それは大いにある・・・ハハハ

もう一枚、トーストして食べてみました。
55shokupan toast

うん、おいしい!問題ない。

水分55%でも全然問題ないんだなー、おいしいもん。
きっと手捏ねだと捏ねにくいとかの問題があるんだろうけど、私の場合HBだからその問題はなし。
減らしたときの違いを知るにはもっと水分を減らすしかなさそうです。
でも、さすがのHBも捏ねにくいかしら・・・(^_^;)


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 40 : 15 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あんバタートースト
2007 / 11 / 21 ( Wed )

きのう焼いた水分75%食パンをカットしました。

DSC04632.jpg

この写真ではわかりづらいですが(写真下手ですいませんm(_ _)m )
やはり目が詰まってます。
形からもわかりますかね、上に伸びていないのでペッタンコです。

でも、古い粉で作ったときよりは香りが良いかな♪
材料は新鮮なものを使いましょー(* ̄∇ ̄*) 当たり前ですね。
香りは良いけど、そのまま食べると目詰まり感が丸分かりです。

トーストしましょ(^_^)
半分はバターのみ。
あとの半分は、先日作ったあんこをのせて「あんバタートースト」にしました。

DSC04633.jpg

まずはバターのみ部分。
DSC04634.jpg

トーストしてしまうと目詰まり感はあまり気になりません。
香りが良いので、おいしいです。

あんバターはもちろんおいしい(=^_^=)
糖分と脂肪分が合わさるとなぜこんなにおいしいのかしら~~~♪♪♪
「太ってもいい」と思う瞬間です。

あんことバターとか、ジャムとバターとかの
糖分と脂肪の組み合わせが私は大好きで、
ポテトサラダ・マカロニサラダなどのマヨネーズにも砂糖を少々入れます。
砂糖を少し入れると味がまろやかになっておいしいんです♪
ただし、食べすぎに注意!!!!!
体には相当悪いですから~~~~(≧ロ≦)キャ~~~

ところで、この食パン。
トーストすればおいしいけど、そのままではイマイチ。
目指すはトーストしなくてもおいしい
「しっとりふんわり食パン」だな、と再認識しました。


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

11 : 58 : 16 | ホームベーカリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
