-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
正角食パン
2008 / 02 / 04 ( Mon )

ついにゲットしました( ̄ー ̄)ムフフ
正角食パン型。
DSC04953.jpg

今年はHBでなく型を使って食パンを焼こうと
年の初めにひそかに誓っていた私。
不言実行でございます♪

フタをして焼くだけに、焼き上がりまで
中の様子が分かりませんからドキドキです。

●材料●
・強力粉 300g  ・水 210g  
・砂糖 15g  ・塩 6g  ・スキムミルク 6g  
・ショートニング 15g  ・ドライイースト 3g

いつもHBで作るときと同じ分量をこね、
こね上がった生地から450g分を型に入れました。

そして出来上がりがコチラ ↓
DSC04955.jpg
ま、まあまあ??? (^_^;)
ちょっとイビツ・・・

型の8分目位を目安に2次発酵させたんですけど
オーブンを温めてるうちに9分目位にまで膨らんでました。
「あ、いきすぎたかな?」と思いましたが
焼き上がりは角にまだ余裕があって、
キッチリしたサイコロにはならなかったので
結果的には丁度良かったのかも。

確か、角が少し丸いくらいが良い焼き上がりだとか。
もうちょっと膨らんでも良かったくらいですかね・・・

↓ 断面
DSC04957.jpg
もうちょっとキレイに目が詰まってるといいな~。
生地量を増やすべきなのか・・・


味はおいしかったです(*^^*)
翌日そのまま食べてもしっとりで・・・

でもやっぱりトーストが一番♪
DSC04958.jpg

耳サクサク、中ふんわり♪
バターたっぷり塗るとサイッコーおいしい(^▽^)
食パン、好きだな~。

もっとキレイな角食焼けるようがんばろー!

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 12 | 手作りパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イモ虫パン | ホーム | クルミ入り食パン>>
コメント
--角食!--

不言実行...フフフ、ツボですv-218

トーストした感じ、滑らかそうな表面でとってもいいですネ。美味しそうです♪
ボクが最初に焼いた型焼きパンなんて、トーストするとザラザラで食べられませんでしたモン(笑

12cm角の型ですか?そぅなると12×12×12=1,728ccだから、1,728÷450=3.84で、生地量的にはいい感じだと思いますよ-。
残念ながら、少しカップイン(凹)しちゃったみたいですネ。
焼きあがった後にショックは与えました?
型焼きパンは、焼きあがったら直ぐに型ごと「ガツン!」とショックを与えて取り出さないとカップインやケーブイン(腰折れ)の原因になりますので...。
いろいろ検索してみたら、フタをする角食の場合は「粉の力を落として(たんぱく質の含有量を減らして)目を細かくする」なんて書いてあるのもありました。そうなのかなァ-、う-ん...難しいですネ。
by: painaulait * 2008/02/05 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おぉーー!(^^)!--

ぱんださん♪ おはようございます(*^^)
正角食パン型をゲットしたのですねぇ♪
なんだか本格的なパン職人の道を歩んでいゆきそうですね♪

食パン!きれに焼けているーー!
すごい!
私からしたらめちゃくちゃスゴイですよー(^◇^)/
バターたっぷりにジャムものせて
パクつきたいなぁ♪
by: dairu * 2008/02/06 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--painaulaitさんへ--

カップインかぁ~・・・確かに上がへこんでますね。
焼き上がり後、なにもしませんでした(^_^;)
次焼くときは忘れずにやらないと・・・φ(..)

生地量に問題が無いならpainaulaitさんのおっしゃるように粉の問題かもしれません。
いえ、私の場合あらゆる所に問題がありそうですけども(^_^;)
パンって焼けば焼くほど、プロの方のパンはすごいなと思わされます。
by: ぱんだ * 2008/02/06 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--dairuさんへ--

パン職人だなんてぇ~、とんでもないでっす~~(≧ロ≦)
ちょっと難しいものに挑戦して、出来たときの達成感が楽しいというか・・・
そんな程度なんですよ(^_^;)

この角食、苦労して作った割りに家族であっという間に食べてしまって、バタートーストしか食べられませんでした・・・
次はジャムものせたいな~♪
by: ぱんだ * 2008/02/06 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--再度、ごめんなさい。--

いろいろ調べてみたら、正四角形の焼き型はカッピング、ケービングし易いということが分かりました。
正四角形だと6面のひとつひとつの面積が体積に比べてあまりに広く、焼きあがったパンが冷却する際、底面を除く5面の中央からパンの中心に向かって大きな収縮力が働くからだそうです。
これを解消するには、生地量を増やすのが有効のようですネ。
型に対する生地重量(容積比)のことは、ボクの崇拝する「e-パン工房」に詳しく紹介されてますので、直リンク貼っておきますネ☆
↓↓↓
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/pullman2/pullman02.htm
by: painaulait * 2008/02/06 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--再びpainaulaitさんへ--

いろいろと調べていただき、ありがとうございますm(_ _)m
早速「e-パン工房」さんに行ってまいりました♪
painaulaitさんが崇拝しているというだけあって、スゴイですね☆
理論的で経験もかなり積んでいらっしゃるようで・・・
昨夜読みふけってしまいました(^_^;)
勉強して、もっとおいしく美しい角食が焼けるようがんばります!!
by: ぱんだ * 2008/02/08 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/57-3b88aa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
