-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初ベーグル
2008 / 01 / 14 ( Mon )

ベーグルに挑戦してみました!

●材料●
・強力粉 300g  ・水 165cc
・砂糖 15g  ・塩 5g  ・ドライイースト 3g

6分割して、2個はシナモンとレーズンを巻き込みました。
DSC04870.jpg

穴がないっすネ(-_-;)
成形の時もっと細長く伸ばさないといけなかったようです・・・
だけど、長く伸ばすのって難しいヨ。
伸ばしても戻ってきてしまって・・・(_-_) ウーン

リング状にする時もしっかりつなげてなかったようで、
ゆでている時とじ目が開いてきて焦りました(^_^;)

底もこんなかんじ ↓
DSC04871.jpg

クルクル巻いた後しっかり閉じてなかったのネ(>_<) アチャ~


今回始めて作ってみて一番疑問に思ったことは
発酵はどうするのかということ。
レシピを検索していると2通りのやり方がありました。

①コネ→1次発酵(30分位)→分割ベンチ→成形→2次発酵(20~30分)→ゆでる→焼成
②コネ→分割ベンチ→成形→発酵(30~40分)→ゆでる→焼成

今回は①のやり方で作りました。
ゆでる工程を除けば、いつものパンと同じ順序です。
発酵時間は短いですけど。

DSC04903.jpg

切った断面を見るとベーグルの目詰まり感が少ないような気がしますが、
食べてみると立派にベーグルでした。
かみ応え十分!
初めてにしては良く出来ました(^―^) 
味も皮がパリッと香ばしくておいしかったです♪

②は発酵が1度だけですね。
どうなんだろう・・・このやり方の方がよりハードで目が詰まるのかな?
次回は②だなー。

不出来なところ、疑問に思ったところを解決すべく
ベーグル焼きの日々が始まりそう・・・

***

ところで、今日は成人の日ですね。
私がハタチの時「大人になった」という自覚は
まったくなかったな~(^_^;)

仕事をするようになっても結婚しても
大人になったとは感じませんでしたが、
子供を持ってから少し変わったような気がします。
「子供を育て上げなければならない」
「子供を守らなければならない」という責任感が
自分の中に強くあります。

この責任は重い・・・重いよ!
逃げることは許されないし・・・
こういう重いものを背負ってしまうと
自分がちょっと大人になっちゃったかな、と思います。

それでもまだ大人の入り口ぐらいでしょうけど。
気持ちはまだまだ10代ですから・・・(^_^;)ハハ

「ハイ、今日から大人」と言われても大人になれませんが、
いつか自然と大人になる(なってしまう)時が来るのかもネ。

 

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ blog ranking


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 39 : 34 | 手作りパン | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<ベーグルサンド | ホーム | ロイヤルチョコビ>>
コメント
--大人にいつなれるのかしらん?--

まってましたぁー!ベーグル!(^^)!
ぱんださんでさえ、難しいのだから
私には不可能ってことね・・・。
写真で見るとおいしそうですョ♪

成人式は私も実感なかったですー。
特別な行事でもなく、両親ではなく、
当時の彼といっしょに会場に行った覚えが・・・。

わたしもいつか子供を授かったら大人になれるのかな?(^^♪
☆ブログランキング♪応援ポチッと♪
by: dairu * 2008/01/14 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--初ベーグル♪--

ツルピカでよいではないですか-v-238
油脂の入らないオールド(ハード)タイプだから、これくらいの腰高、穴小さめのほうがそれらしいですネv-238
ホント、ベーグルっていろいろなレシピがありますネ。僕のよくやるレシピは①の「ベンチなし」です。分割したらすぐ成形に入ります。
ゆで時間を変えてみると、結構目の詰まり方が変わるかもしれません。ベーグルって面白いです。v-221
by: painaulait * 2008/01/15 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしい!皆さんに刺激され、パンを焼いてみましたが、大失敗! やっぱりぱんださんはじめ、パンを作って発表されてる方の真似は、無理でした!! 
皆さんすばらしい技術をお持ちということを認識!! このベーグル、大拍手です。
私は店に向かったほうがよかったです。
by: min * 2008/01/16 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--応援ありがとうございます♪--

>dairuさんへ
いつも応援ありがとうございます。
正直、いつまでも子供でいたいです~(^_^;)
でも悲しいかな、年をとってしまうのですよね~

>painaulaitさんへ
私が作ったのはオールドタイプなんですね(^_^;)
油脂が入るベーグルがあるとは知りませんでした。
ゆで時間で目の詰まり方が変わるということも・・・
う~ん、ベーグル道を究めるのも大変そうです。

>minさんへ
大拍手とは・・・(。-_-。)ポッ
もっとお褒めいただけるようガンバリマッシュ♪
by: ぱんだ * 2008/01/16 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pansukisukipanda.blog123.fc2.com/tb.php/50-c397f139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホームベーカリーを利用したベーグルの作り方。
ホームベーカリーの「こね・発酵機能」を使ってベーグルを作ってみました。生地の「こね」から「一次発酵」までをホームベーカリーがやってくれるので楽チンです。フレーバー入りのベーグルを2種類作ることにしたんですが、これが結構大変なことに…。 サイノメ【2008/03/18 12:13】
| BLOG TOP |
